2009年 成長日記
好奇心旺盛で、何でも大人の真似をしたがったり、どこにでも入りたがったり。
まだまだ歩き方もおぼつかない1歳4ヶ月から2歳4ヶ月までの日記です。
毎日が発見の連続で本人たちは楽しそうだけど、ママは苦労の連続。。 涙
スプーンを使って自分で食べること、トイレのこと・・
まだまだ教えてやらないといけないことがたくさんあります。
▼読みたい月をクリックしてください
1月 2月 3月 4月 5月 
クリックしてもらえると嬉しいです♪→ 
(クリックすると順位が上がるしくみです)
 
5月
2009年5月31日(日)
油断大敵!
セルフサービスだと、ホギーはお茶や水を飲んでくれることが分かったので、食事の後もコップに飲み物を入れてダイニングテーブルの隅っこ(手が届くところ)に置いておきます。
 
蓋つきのストローコップなので、多少運び方が雑でもそれほど水はこぼれません。
 
ホギーは世話焼きなので、まずまーたんの方にコップを持って行って差し出し、次に自分の分も取ってきます。
 
 一緒に仲良く飲もう♪
 
ここまでは、とっても微笑ましい光景なんですがねぇ。
油断するとこんなことになるんですよね。。
 
 ジャー!
 
まだ中に入ってるのに、逆さまにしてわざとこぼすホギー。
しかも、怒られることを承知でやっていますね!確信犯!
 
ちなみにこの写真を撮ったのは、パパです。
ママだったら、こんなところ発見したら写真に撮る間もなく雷爆弾が落ちてます!
2009年5月30日(土)
ベランダお掃除♪
ベランダは、勝手に外へ出て行かれると困るもので、今まで2人を出してやったことはありませんでした。
順番に抱っこしてお外を眺めるくらいのことはありましたが、2人にベランダを歩かせたことはなかったんですよね。
 
でも、この頃新型インフルエンザの流行で、外へあまり連れて行ってやれなかったんです。
なので、仕方なくベランダを開放してあげました。
 
デッキブラシを持って、まーたん張り切ってます。^^
 
 あたちにまかせてー
 ゴシゴシ・・
 
一応、ゴシゴシするもんだって分かってるみたいだね♪
 
 ホギーもやってきた!
 おしい!逆さまですよ。。
 ベランダを探検だ〜
 
残念ながら、探検できるほど広くはありません…(^^ゞ
ブランコや砂場を置いてあげられたらいいのにねぇ。
2009年5月24日(日)
パパが積み木に挑戦!
この日は、おもむろにパパが積み木に挑戦し始めました。
 
 よくここまで積んだね…
 
すでにすごいことになってますけど!
まだまだパパの挑戦は続きます。
 
 おぉ〜!
 
ホギー、口があんぐり。。笑
一つ積むのに成功するたびに、「おぉ〜!!」と歓声をあげてます。
 
 2人であんぐり・・
 
積み木って、やろうと思えばこんなに高く積めるんだ〜!
きっと2人はこう思ってたに違いありません。^^
2009年5月23日(土)
タオルケットでゲーム
我が家にはタオルケットが3枚あって、すべてディズニーの絵柄がついてます。
 
ニモと、プーさんと、ミッキー。
時々、この3枚を使ってちょっとしたゲームをします。
 
最初にタオルケットを広げておいて、キャラクターの名前を呼んだらその場所へ行く。という単純明快なゲーム。
 
 ニモ〜
 プーさん
 ミッキー
 
ちょっとした運動になるし、こっちは名前を呼ぶだけで済むので楽ちん♪
 
まだキャラクターの名前って、さほど覚えてないんですが、
このタオルケットの絵柄だけは覚えてるみたいです。
2009年5月21日(木)
はい、チーズ!
くまちゃんと一緒に記念写真を撮ろうと思って、カメラを構えて「はい、チーズ!」と言ったら…
 
 ポーズをとるホギー
 
えー!ポーズできるの?
じゃ、まーたんは? 「はい、チーズ!」
 
 今度はまーたんがポーズ☆
 
えー!2人一緒にやってほしいのに〜・・
この後、一生懸命2人にお願いしてみたんですが、どうしても2人同時は無理。。
何回もやるうちに、ポーズすらしてくれなくなりましたー。(Y_Y)
 
 ママ、しつこいねー
 
ほんとにそんな風に思われてたらどうしよう…(^^ゞ
 
それにしても残念。。
2人のタイミングさえ合えばなぁ。
ばっちりの記念写真を撮れるようになるのは、まだ先のようですね。
2009年5月21日(木)
くまちゃんと遊ぼ♪
最近は、体や顔の部分を一つずつ押さえながら言うのがブーム。
 
めめ〜(目)、ナナ〜(鼻)、チ〜(口)、ペー(ほっぺ)、マー(まゆげ)、コ!(おでこ)、ゴ!(あご)、ミミ〜(耳)・・・など。
体のパーツもだいたい覚えました。
 
でも、ほとんどが1文字のみ。
ちゃんと言えてるのは、耳くらいなもんです。(^^ゞ
 
この日、ソファーに置いてあったくまのぬいぐるみを見つけて、おもむろに何をし始めたかと思えば・・
 
 きれいに整列
 テテ〜(お手手)
 シー(足)
 
一つ一つ言いながら、その部分を触って遊んでます。^^
そこへ、ホギーも参戦。
 
 ミミ〜(耳)
 リ〜 ペンペン!(お尻ペンペン)
 
くまの耳は、以前に教えたことがあるんですよ。
人間の耳の位置とは違うから、一番最初はとまどってましたね。
でも、すぐに覚えられたみたいです。
 
お尻は、一番最初に教えた時、「お尻ペンペン」で教えちゃったので、それからずっと「ペンペン」も一緒に言うようになってしまいました。
余計なこと教えたかなぁ。。(^^ゞ
2009年5月19日(火)
がんばれホギー!
 渾身の力を込めて!
 
いつの頃からか、ホギーは便秘体質になっていまいました。
水分やかんきつ類を積極的に与えてますが、あまり効果が出てないんですよね。
 
食後に、こんなスタイルでウンチを出そうと頑張りますが…
これが、本当に厄介でなかなか出てくれないんですよ。。
 
それもそのはず!
こんな垂直に突っ立ったポーズで力入れても出るわけがない!
 
トイレトレーニングの一環として、このタイミングでトイレに連れて行こうとか、せめてしゃがんだ体勢にもっていこうと、こちらもできるだけ努力はしてるんですが…
 
手を差し伸べると、ホギーが全力で拒否するんです。 涙
 
だから、こんなスタイルで頑張り始めると、少し離れて応援するしかありません。
汗びっしょりでヒーヒー泣きながら訴えてくるんですが、そのくせ助けようとしたら拒否!
こっちはどうしたらいいの?って感じです。
とにかく、お尻を突き出して頑張るように言ってあげたいものです。。
2009年5月18日(月)
おいしい時のポーズ
最近は、自分で食べることにまったく抵抗がなくなってきたようです。
普通のスプーンで食べるよりも、スプーンとフォークが一緒になったような形のスプーンで食べる方が、2人には食べやすいみたい。
とくにホギーがこのスプーンじゃないと嫌がります。
 
ホギー、食べた後に得意のポーズ!
 
 ボーノボーノ!
 
このポーズ、本当においしいと思った時だけしかしてくれないようです。
そう、意味が分かってやってるみたいです…
これやってくれない時は、つまりおいしくないってこと?
軽〜くショックを受けるんですよねー。
 
相変わらず、ホギーは小食で困るんですが、以前に比べたらまだ食べてくれるようになりましたね。
 
まーたんはどうかな?
 
 おぉ!ほとんど残ってない♪
 
まーたんも本当にスプーン使いが上手になりました。^^
お野菜もお魚も、出したものはだいたい全部食べてくれるまーたん♪
本当に嬉しいことですね。
2009年5月17日(日)
結婚式にお呼ばれ♪
もう何か月も前から不安でいっぱいでしたが、ついに結婚式当日を迎えました!
双子たちにとっては、「おば」にあたる私の妹(Nちゃん)の結婚式。
 
親族ですから、結婚式、親族紹介、披露宴、すべてに出席することになるんです。
 
大人でも疲れが出る、この長丁場を2人は無事に乗り切れるのか…
当日は朝からずーっとハラハラし通しでした。
 
前週に下見をしていたおかげで、難なく式場へ到着。
初めて双子たちと会う親戚の方々が多かったので、子供たちの話題でいろいろ盛り上がりつつ、2人には朝ごはんを食べさせました。
 
そうこうするうちに式が始まる時間となり、部屋を移動。
さぁ、いよいよ始まります・・
 
 初めてのハープの音色にうっとり・・
 
式の最中に、ホギーが少し愚図りかけたので、お気に入りのタオルケットを渡しました。
 
これは、我が家では「魔法のタオル」とも呼ばれる、非常に便利なアイテム。
3枚あるタオルケットのうちでも、「ニモ」の絵柄がベストです。
中毒症状が出ると、これをパッと渡して落ち着かせます。
 
 もうすでに眠い?
 
ちょっと退屈するかな〜?と思ったんですが、途中で賛美歌やアベマリアの曲が流れたので、体を揺らしてリズムをとってました。^^
 
無事に式が終わって、外で新郎新婦へのフラワーシャワー。
2人は物珍しそうにみんながやることを真似してました。
 
 まーたん パチパチパチ〜
 
この後、親族紹介が入り、続いて披露宴です。
ほとんど抱っこの状態だったので、もうすでに腕が疲れてました。。
 
 早くお食事出てこないかな〜
 
食事は、子供用にしてもらっていたので自分で食べさせました。
おうどんは、2人のお気に入りなのでたくさん食べましたよ。
 
食べたら眠くなる時間帯なんだけど… 大丈夫かな?
 
 ホギー いないいないばあで遊んでます
 
さて、ケーキ入刀も無事に終わったところで、
双子たちにとって本日のメインイベント!
 
新婦が新郎へあげる(ファーストバイト)のためのスプーンを、2人でひな壇の新婦へ渡しに行きます!
 
果たしてできるんかいな?と思ったけど、ホギーが一人で難なくやってのけました。
 
あっけなすぎるー(^^ゞ
 
まーたんもやりたかったみたいだけど、ホギーが一人で任務完了しちゃったんで、この後わーわー言って悔しがってました。。
 
お色直しを挟み、後半突入。
 
 でっかい風船が割れるよ〜
 
大きい音だったけど、2人ともわーわー言ったりはしませんでした。
後から出てきた、たくさんの小さな風船で遊んでご機嫌でしたよ。^^
 
  わーいわーい♪
 風船持ってどちらへ?
 
さて、そろそろ終盤。
お待ちかねのデザートだよ!
まーたん、初めてのアイスクリームが気に入って、自分で完食しちゃいましたー。
 
 おいち〜♪
 
このあたりから、ホギーはもう限界・・
 
 あたちは眠い・・
 
お気に入りのタオルケットを抱えて、指しゃぶりし始めました。
眠りに入る前のスタイルですね。
 
一応、何とか披露宴の最後まで乗り切れました!
帰ってから、ホギーはぐーぐー寝てましたが、まーたんは車の中で寝ただけで元気に遊んでました。
体力はまーたんの方がありますね。^^
 
とにかく無事に終わって一安心。
次の日はどっと疲れが出ましたー。
2009年5月10日(日)
屋上庭園は気持ちいい!
よく行くショッピングセンターの屋上は、ちょっとした庭園になってて誰でも入れるようになってます。
出入り口は一つしかないし、周囲も高い壁で仕切られてるので落ちる心配もありません。
安心して子供たちを解放できるところがいいんですよね〜。
 
 放牧の時間だよー
 気持ちいい〜!
 
まーたんは、歩くよりもやっぱり草いじりが好きなのね?
 
 分解分解♪
 
ママが買い物中に、パパと子供たちで遊んでてもらいました。
ショッピングカートに乗せて無理やり店内を引っ張りまわすよりも、この方が断然愚図る確率が低いですー!^^
2009年5月9日(土)
積み木にはまるホギー
この日は、寝る前に積み木を始めたホギー。
すでに21時を回ってるのに、なかなか寝ようとしてくれませんでした。
火がついたらとことんはまっちゃうタイプのようです。
 
 2個・・
 3個・・
 4個・・ガシャン!
 
長い棒の積み木ばかりを縦に4個どうしても積めないホギー。
ここから挑戦が始まります…
 
 エー!やるのー?(by まーたん)
 4個目を・・
 わー また失敗!
 気を取り直して
 3個目までは余裕♪
 うーん・・ (この後)ガシャーン!
 
ホギーは、とにかく4個目を積みたいのです!
本当に何回も何回も、すごい集中力でトライしてます。
 
一方、まーたんはというと・・
 
 こんなところに… 地味に努力(^^ゞ
 
まーたんは、どちらかというと積むよりも並べる専門みたい。
ホギーが横で「ガシャーンガシャーン」と派手にやってるのを横目に、隅っこで地味に小さい積み木ばかりを集めていました。
 
 まーたんコレクション♪
 
ホギーが長い棒の積み木ばかりを選んでるのを知って、短い棒の積み木ばかりをチョイスしたのかなぁ。
 
私が、「まーたんも積まないの?」というと、ようやくチャレンジし始めましたよ!
 
 まーたんも積み始めたよ〜
 
相手のことが気になるホギー。
まーたんの方を気にしつつも、4個目に挑戦!
 
 ちらっ
 お、あれ?積めた?
 
とうとう4個目を積むことに成功!
ちら見してるわりには、できたじゃないですか!!
本当に、何回目のチャレンジだったことでしょう。。
 
 できたね☆
 
でも、感動に浸る間もなく、すぐに5個目を積もうとして失敗!
今の身長では4個目までがギリギリなんだよね。
 
 まだ寝ません・・
 
すでに目が二重になってかなり眠そうなのに、まだ頑張るホギー。
目標達成したんだから、もういいでしょーって感じ。
この後、強制的に布団へ連れて行きました。
2009年5月8日(金)
2人のやりとり
この日は、ばあばが風船で遊ぶことを教えてくれたので、2人で夢中になって遊んでました。
 
でもね…
2人ともが夢中になると、こんなやりとりが必ず出てくるんです。
 
 まーたん、風船をうまくキャッチ!
 面白そう!アタチに貸して!
 
貸して!っていうか、取りにいってます…(^^ゞ
 
 まーたん、取られちゃったね。。
 アタチもできるよ!上手でしょ!
 よかったね〜 パチパチ!
 
まーたんは、普段から取られ慣れてるから、あんまり気にしてないことが多いみたい。
取られる瞬間は、「うぇー」って言うけど、泣きはせずにむしろこんな風にホギーが楽しんでるのを見て喜んでたりします。(^v^)
 
もちろん、ケンカになることもあります。
そんな時のまーたんは、すごくしつこく泣きます。
(この段階では、私はまだ手出ししません)
すると、泣いているまーたんを見て、ホギーが取ったおもちゃを返しに行くことが多いんです。
時々なでなでして慰めてることもあります。
そんなら最初から取るなよー!って感じなんですが…
 
でもね、外では立場が変わってたりするんですよ!
まーたんが、お友達のを取ったりもするんです。
ホギーは、逆に何もできずにお友達から離れて一人で遊んでたりします。
不思議なもんですねぇ。
2009年5月8日(金)
興味の違う2人
生まれた頃から、顔も性格も全然違っていた2人。
 
時々、相方が面白いことをやってるのを見てゲラゲラ笑ったりするシーンはあるけど、基本的に、遊ぶ時はそれぞれに遊ぶことが多いです。
まだ2人で仲良く遊ぶ姿っていうのは見られませんねー。
あえて言うなら、シール遊びくらいかな…
 
 それぞれに興味あるもので遊んでますね。
 
ホギーは、やっぱり触って遊ぶものが好きかな。
 
 ビリーってしてごらん?
 ビリっ!
 
積み木も、まーたんよりホギーの方が興味あるみたいです。
 
  一人で黙々と…
 だいぶ積めるようになった!
 
まーたんは、言葉遊びが今は好きみたい。
 
 さいころを持ってきました
 モーモー、ニャーニャー、…
 
さいころの面には、違う動物が描かれてて
それを指さしながら一つずつ言ってます。(鳴き声で)
 
もしかしたら、一緒に遊ばない分、けんかも少ないうちかもしれませんね。
でも、やっぱり2人で遊ぶ楽しさも早く気づいて欲しいなぁと思ってしまいます。(*^_^*)
2009年5月7日(木)
1歳9カ月になりました!
季節ものの入れ替えなどで、バタバタしているうちに迎えた1歳9カ月。
もしかしてこれがイヤイヤ期?というような場面も増えてきました。
 
特にホギーが朝からキーキー泣いて困ることが多いですね。
おそらく原因は便秘。
何日間か出ないままのことも多くて、ウンチをきばっているときは、もう汗びっしょりで必死!
手伝おうとしてもはねのけられるので、思うように助けてあげられないのも困るところです。
 
便秘のせいなのか、ごはんもあまり食べないことが多いホギー。
好きなもの(甘いもの)だけを食べて、他のもの(栄養あるお野菜など)は受け付けてくれません。
まったく困ったさんです。。
 
でも、好きなものであれば、スプーンを使って自分で食べられるようになりました。
(というか、これは私が先月さぼっていたので復活させた!という感じです。)
まーたんも、ちゃんと自分で食べてくれるようになって良かった!
ヨーグルトなどは、底に少し残るだけで、きれいに食べられるようになりましたね。(*^^)v
 
絵本も相変わらず好きで、特にまーたんはしょっちゅう持ってくるようになりました。
嬉しい半面、食事中などにも持ってこられて立て続けに読んでーとせがまれるので困ることも多々あります…(^^ゞ
 
スイミングは、先月からクラスが上がりレベルアップしました。
自分から足をパチャパチャと動かして泳げるようになったのはすごい進歩!
一応、少しだけ前に進むこともできます。
 
スイミングでのすべり台も、前に比べたらかなり積極的になってます。
あとは、ちゃんと飛び込みができたらいいのになぁ。
2人とも、飛び込みだけはやろうとせず怖がってます。
 
おしゃれにも、そろそろ興味が出てきたようですよ。
自分でヘアセットしようとしたり、ドレスを着て張り切ってみたり♪
「かわいい」というのが自分で分かってきてるんですね!^^
2009年5月6日(水)
ママの実家へ
GW最終日、ママの実家へ行ってきました。
 
お昼にお寿司やおにぎりを作ってくれたので、しあわせの村へ行って食べることにしましたよ。
ちょっと雲行きが怪しいなぁ・・とは思ったものの、みんなでシートを広げてお弁当を食べました。
お腹が空いてたので、二人ともよく食べました〜。
 
昼食が終ったところで、遊ぼうね〜と張り切っていたのに…
結局、雨に降られて即退散!
せっかく広いところを思いっきり歩かせてあげようと思ってたのに残念でした。。
 
おうちに帰って、テレビを見たり、ばあばと遊んだり・・
ゆっくりと過ごすことになりました。
 
 テレビに釘づけ!
  ブロックで遊ぶ
 
二人でピアノ連弾にも挑戦!
 
 ジャジャジャジャーン!!
 バンバンバン!!
 
前に比べて、鍵盤を力強く叩くことができるようになったので、
まるでベートーベンの運命を聴いているよう?!(^^ゞ
 
将来は、やっぱりピアノ習わせたいですかね〜。
2009年5月5日(火)
はじめてのトイレトレ
ついに我が家でもおまるを購入!
トイレの便座に直接置くタイプにしましたよ。
 
 何これー!!
 むっすり・・
 
二人とも違和感ありあり。。
まだまだおまるに慣れてもらうには時間がかかりそうだなぁ。
 
ちなみに、二人が裸なのはお風呂に入る前に座らせてみたからです。(^^ゞ
2009年5月3日(日)
くまちゃんと遊ぶ
以前から、まーたんはお人形に興味を示します。
でも、つい最近はおもちゃ箱にしまったまま、忘れ去られた存在になってましたー
久しぶりに、くまちゃんと遊んで大はしゃぎ!
 
 くまちゃんが来るよ〜
 トコトコトコ…
 ばぁ〜〜!!
 ギャハギャハ!
 うふふ♪
 
ホギーも一緒だったんですが、まーたんとは楽しみ方が違います。
 後ろのチャックを上げ下げ・・
 
しばらくすると、ぽいっとしちゃう。。
お人形への興味は、やっぱりまーたんの方があるみたいですねー。
2009年5月3日(日)
おじいちゃんたちと公園へ
この日は、茨木のおじいちゃんのところへ久しぶりに行ってきましたよ。
ご飯が終って落ち着いたところで、みんなで近くの公園へやってきました。
 
 ここのすべり台に初挑戦!
 
ドーム型になってるので、大人は一緒に滑ってやれません。
でも、一人だとスピードが出てちょっと怖そう・・ 大丈夫かな?
 
  それ、シュ〜〜!!
 お見事!ホギー!
 
ここのすべり台は本当にスピードが出ます。
出口で真正面から受け止めてやらないと、キャッチできないんです。
一番最初、私は横からキャッチしようとして、しそこないました。。(^^ゞ
 
 楽しい〜♪
 
ホギーは、すべり台が気に入って、この後も何回も滑りましたよ。
ここぞとばかりに張り切ってましたー!
 
まーたんはね、ここのすべり台はお気に召さず。
ちょっとスピードが出るのが怖かったみたいですね。
一度きりで、もう滑ろうとはしませんでした。
 
 もうすべり台は嫌だー!
 遊具も積極的じゃない・・
 
この時は、あんまり気乗りしなかったまーたん。
いろいろと勧めてみるも、どれもイマイチな反応でした。(><;
 これも嫌ですか??
2009年5月3日(日)
カップ入りヨーグルト
我が家は、いつも「牧場の朝」っていうカップ入りのヨーグルトです。
加糖ですが、子供たちには食べやすいみたいで、とてもウケがいいです。
プラスチックではなく、紙製のカップだといいのにな〜って思うところですが。。
 
  おいしい?
 
今日も必死に食べる二人。
カップを持ち上げると、すくいやすいってことに気がついたみたい。
 
 うめぇ〜♪
 
あっという間に完食です!
2009年5月2日(土)
お買い物&公園へ
この日もよく晴れていたので、スーパーへ買い物に行った後、少し公園で遊びましたよ。
 
 まーたん、寝ちゃったね。。
 ホギーは元気!
 
最近はベビーカーではあまり寝ないんですが、まーたんはよっぽど眠かったんでしょう。
ちょっと無理な体勢で寝てしまいました。
その間に、ホギーはおやつをつまみ食いです。
 
 お待ちかねの公園だ!
 
まーたんが起きたところで、近くの公園へ行きましたよ。
最初のうちは空いていたので、遠慮なく遊べましたー。
 
 さ、すべり台にいこうー
 
ここの公園のすべり台は、最後がちょっと曲者。
ここだけ階段になってないので、二人には登れないのです。。
なので、ここで私がスタンバイして、順番にすべり台のところまで抱えてやります。
 
 抱えてあげるから待って!順番よー!
 シュー〜〜♪
 
これは、ホギーです。
顔を見なくても、この滑り方でどちらかすぐに分かりますねー。
 
 この中に入っちゃえ!
 
しばらくすべり台で遊んだ後、自分たちでこのジャングルジム(?)の中に入って遊び始めましたよ。
おかげで、こっちはかなり楽できました〜。
できるなら、ずっと入っててほしかった…
2009年5月1日(金)
よく晴れた日は公園デー
5月になり、いいお天気が続くようになりました。
この日は、朝から公園へ出かけてみることにしましたよ。
 
ここの公園へ来るのは初めてです。
二人とも大きなすべり台が気に入りましたー
 ホギーいきます!
 
ホギーは相変わらず頭から滑ります。
見ているこっちの方が怖いんですが…(^^ゞ
 
このすべり台、大きい割にはそんなにスピードが出ないため、まーたんも怖くなかったみたいです。
何回も滑っては、また登ろうとしてました。。
 
 いくよー!
 さ、もう1回♪
 
もちろん、こんな急な階段、一人では登らせられません。。
私が抱えて上まで連れて行ってやるんです。
これがけっこうな重労働・・ 
ただでさえ暑かったし、これだけで汗だくになっちゃいましたー
 
 ブランコもあるよ〜
 らくださん、なでなで♪
 ぱっかぱっか(?)
 
ホギーは、すべり台の他もいろいろと回って遊んでました。
でも、まーたんはすべり台と砂場オンリー。
ふと気がつくと、すべり台の階段のとこで一人で登ろうとしているので、あわてて手伝ってやらないといけませんでした。
 
ホギーが飽き始めたので、帰ることにしましたが…
まーたんは、もう1回すべり台を滑りたいと愚図ります。。
 
 まーたんの愚図りポーズ
 
わざとらしく倒れこんで、猛アピールです!
ただでさえ声が大きいので、泣き声が辺りにこだまします。。
 
 前から見てみよう・・
 
前に回ってみると、「ん?やっぱり本気で泣いてないね?」
家などでは、顔も完全に突っ伏して泣くのに、ここは下が砂だから顔はつけてません。
ちゃんと加減してるわけね。。(^^ゞ
クリックしてもらえると嬉しいです♪→ 
(クリックすると順位が上がるしくみです)
4月
2009年4月30日(木)
歯磨きできるかな〜
1歳半健診でご指摘を受けましたので、それ以降はなるべく歯磨きをやらせてます。
 
 上の歯〜下の歯〜♪
 
BGMは私の歌。
「NHKおかあさんといっしょ」の歯磨きの歌です。
 
二人とも張り切ってやってくれるんですが、ものの10秒ほどで…
 
 ママー!
 
早いってば。
 
まーたんなんて、3秒くらいで終わる時もあるし。(^^ゞ
仕上げ磨きの前に、もう少し自分で磨いていただきたい…
 
でも、仕上げ磨きを要求してくる割には、ちゃんと磨かせてはくれないんですよね。。
これで果たして歯磨きできてるのか?って疑問に思うことが多々あります。
2009年4月30日(木)
お食事スタイルを変更
いつも座っているお食事イスを向い合せにしてみました。
 
 お互いの顔が見えるね!
 
この方が、並んで座るよりもお互いに刺激があっていいかも?って思ったんですよね。
 
 お、頑張ってるね!
 
ホギーも、うどんなら比較的食べてくれるので、お昼はうどんが多いです。
向い合せ効果も少しはあった??
 
 下に落ちた・・
 
お食事エプロンのポケットに落ちたものが、どうしても気になるまーたん。
そっちより、スプーンにすくった方を先に食べてー!って感じです。。
2009年4月29日(水)
初めての動物園
連休初日に、王子動物園へ行ってきました!
二人にとって初めての動物園。
どんな反応を示してくれるかな〜
 
 入り口でパチリ☆
 
まず最初に行ったのは、ぞうさん。
ちょうどお食事中で、草をもぐもぐしているところが見られましたよ。
本当にお鼻で上手につかんで食べるんですねぇ。
 
子供たちにも抱っこして見せてあげましたら、喜んでました。
ぞうさんは絵本や歌でよく出てくるから、ちゃんとわかってるみたいでしたよ。
「ぞう〜」「ぞう〜」って連呼してました。
 
人込みだったので、写真を思うように撮れなかったのは残念!
 
ぞうさんを見せた時にベビーカーから解放したので、それ以降乗りたがりません。。
あちこち行きたがる二人を阻止するのは一苦労ですね。(^^ゞ
 
 パパとおててつないで・・ね?
 
今度はアシカだよー
ちゃんと見えてるかな?
 
 何か動いてる…
 
お水の中を泳いでるし体も大きくないから、何か動いてるな〜ってくらいにしか思ってないかも。
 
でも、人気の動物にはすごい人だかりがあって、なかなか近づいて見れなかったんですよね。。
今度は混んでないときに連れてきてあげたいものです。
 
 階段を自分で上る二人
 
とにかくベビーカーに乗りたがらないので、移動するにも手惑いました。
 
  自由時間だよっ
 
あぁ、動物を見てない時間の方が多かったような気がするなぁ。。
2009年4月26日(日)
おしゃまな二人
少し前まで、おしゃれしてあげても迷惑そうにする二人だったんですが、最近は嬉しそうにすることが多くなってきました。
 
この日は、買ってきた髪留めを頭につけてあげましたら・・
 
 うふっ
 かわいい?
 
なんだか二人ともカメラを意識しているようではないですか??
いつの間にかそんなワザも身に付けたんですねぇ。
 
「かわいいー」というのが褒め言葉だと分かってるみたいで、連発してあげると本当に嬉しそうなんですよね。
少しずつおしゃれというものに興味が出てきてるのかな〜
2009年4月26日(日)
夕食後のデザート
ごはんの時は、だいたい食後のデザートの方がメインです。。
この日も、大好きないちごは本当に上手に食べてくれました。
 
 スプーンですくって…
 ぱっくん♪
 
ホギー、手づかみでもいいのにわざわざスプーンで食べてます。
お手をお汚しになるのがお嫌いですかー?
そんなところだけはお嬢様です。。
 
 ごちそうさまー
 
満足すると、手も合わせてごちそうさましてくれるんだけど、そうでなかったらギャギャー言ってリクエスト!
特にまーたんの方はすごい声で… 困ります。。
2009年4月26日(日)
本屋さんにて
久しぶりに本屋へ行きました。
この日はパパも一緒だったので、少しは選ぶ時間もあるかなーと思いましたが…
 
少し目を離すと、売り物である本を物色する二人。
破かれなどしたら大変なので、こっちは焦りながら本探し。
やっぱり落ち着いて本選びなんて無理ですね。。
 
 
 
二人とも愚図りはしなかったけど、まったく余裕はありませんでした。
 
この日のお買い上げは、シール絵本と、
こちらのお絵かきボード↓
 
 早速お絵かきだー
 
手頃なサイズで持ち運びもできるので、お出かけにはちょうどよさそうです。
2009年4月26日(日)
またもやポルトバンビーニ
先日も行ってきたハーバーのポルトバンビーニへ、また行ってきました。
今回は年間パスポートも作りましたよ!
これから大変お世話になりそうです。
 
今回は、ママが別の階でお買い物中、パパと一緒に遊んでてもらいました。
 
 木琴だよ〜
 
一見してテーブルみたいな感じですが、これは木琴です。
たたくとちゃんと音がするんですよ。
 
すべり台ももちろんいきます!
変な滑り方をする二人。。(^^ゞ
 
  ありゃ?!
 
やっぱりお絵かきのコーナーが一番?
この日も二人で集中してたようです。
 
 かきかき…
 
まだ絵らしい絵は描けないけど、丸や線を描いたりして楽しんでます。
2009年4月25日(土)
絵本が好きになったよ!
先月よりこちらを始めました。
絵本クラブ年間購読
 
これのおかげで、二人とも絵本が好きになりました〜!
パパママの隙を狙っては、すかさず絵本を持ってきます。
 
 読んで読んでー♪
 
「ことり」って本がお気に入り。
最後にネコちゃんが「あーあ」っていう場面では、一緒に「あーあ!」って言ってます。(^v^)
 
 モーモー!
 
指さしして、言葉を言えるようにもなりました。
今のところ動物が多いです。
言葉といっても、まだ鳴き声などの繰り返す言葉が中心ですね。
 
「ニャーニャー」「わんわん」「ブーブー」「モーモー」「ピッピー」「ガオー」「チューチュー」
などは、もう完璧になったかな〜。
あと、「ぞう〜たん」っても言います。
 
「これは何?」って聞いても、ちゃんと答えられるようにもなりました。
褒めてあげたら、すごく嬉しそうな顔をするのが印象的です。(^^♪
2009年4月25日(土)
ヨーグルトはおまかせっ
二人とも、好きなものは食べるの上手なんですよね〜。
 
この日はヨーグルトを1個ずつ目の前に置いてやりました。
 
まーたんは、ちょっと冷たいのが苦手みたい。
いっつも最初はこんな顔をするんですよね。
 
 ちゅめたいっ
 
この日は、ホギーも左手で食べてますけど、
普通は右手で食べることが多いです。
 
まーたんは、だいたい左手で食べることが多いかな。
最初は右手に渡してるんですが、途中で持ちかえちゃいます。
 
 口の周りに白いヒゲが…(^^ゞ
 
ほとんど休憩することなく、一気に食べちゃう二人。。
 
 
 
二人とも、自分の力だけでほとんど残さず食べちゃいました。
カップの周りをスプーンでなぞると、ひとすくい分あるかないか。
前に比べるとかなり上達しましたね。
 
 ベロベロ…
 
おや、ホギーまだ足りないの?
 
 おサルみたい…
 
空になったカップを見て、とっても残念そうなホギーでした。。
2009年4月21日(火)
チッチー
少し前から、「チッチー」と言えるようになりました。
 
朝になったらまず言ってくれますね。
ちなみに、「おはよー」はまだ言えませんが…(^^ゞ
 
 チッチー!
 
お股をポンポンとたたき、チッチーと言いますよ。
ホギーも言えるんだけど、「ティッティー」って感じで言ってます。
「チ」の発音ってそんなに難しいんかな。。
 
意味は分かって言ってるんだろうと思いたいところですが…
どうやらまだ混同してるみたいですね。
 
「ウンチ」の意味で使ってる時もあるし、私に相手してほしい時に言ってる時もあるみたい。
紛らわしいですー!
2009年4月19日(日)
ヘアセットはおまかせ〜
最近、いつの間にやら引出しからブラシやくしを取り出し、二人で髪をとかしています。。
 
ホギーは、やっぱり世話焼き。
自分の分とまーたんの分をちゃんと取ってきます。(^^ゞ
 
 ヘアセット完了?
 
もちろん、髪は私がとかし直してやります。。
 
ちなみに、この写真で着てる服はパパのTシャツですー!
ブカブカだけど、丈はピッタリ?!
2009年4月18日(土)
ハーバーランド ポルトバンビーニへ
ハーバーランドの阪急5階にある室内遊び場へ行ってきました。
広くていろいろな遊具があるわりには、利用料が安くてなかなか穴場!
 
さっそく、ホギーはすべり台に挑戦です!
 
 大胆にも頭から!!
 着地成功〜
 
ホギーは、いつもすべり台は頭からいきます。(^^ゞ
危ないから座って滑りなさいーって言ってもダメです。。
この方が面白いんかもしれないけどねぇ。
 
何回かすべり台を滑った後、自分からまーたんの所へ移動。
 
 一緒にお絵かき♪
 おぉ、両手で描けるの?!
 
チョークでお絵かきするのは初めてだね!
パパと一緒に、二人とも何やら一生懸命描いてましたよ。
 
ちなみに、まーたんは他にも遊ぶものがあるのに、この日はここオンリーでしたー。
お絵かきが本当に好きねぇ〜。
2009年4月12日(日)
芝生の丘で・・
この日は、ママの実家のメンバー(じいじとNちゃん)とで
神戸市北区のしあわせの村へ行ってきましたよ。
 
 今日はウェスタンスタイルです♪
 
張り切ってゴー!
じいじとまーたんが、先に坂を下りて行っちゃいました。
ホギーもNちゃんと手をつないで、後を追います。
 
 待ってよ〜
 
桜も見事に満開!
でも、お花はそっちのけで二人とも夢中で遊んでましたー
 
 上に桜が・・見てないね。。
 
特に、まーたんが大張りきりで。
坂を上っては下り、上っては下り…を永遠に繰り返してました。
 
坂を下るのを面白がってる様子。
危なっかしい足取りで、転がるように駆け下ります! 笑
 
 トコトコトコ ==33
 勢い余って転倒 (^^ゞ
 
負けじとホギーも倒れこみます。 
 
 自分でこけてます… 笑
 
ホギーは丘を駆け下りたりせず、マイペースにあちこち歩き回ってただけなんだけどねぇ。
まーたんがみんなに相手にされてるのを見て、ライバル心が芽生えちゃったみたい。(^^ゞ
 
その間も、まーたんは相変わらず。
しばらく同じところを飽きずに行ったり来たりして遊んでましたよ。
よっぽど気に入ったんだね。
 
 はぁ、一休み一休み♪
 
一面が芝生だったのも、二人にとっては珍しかったのかもしれません。
いつもの公園とかだと、下は土だもんね。
また晴れた日に思いっきり走って遊ぼうね〜♪
2009年4月11日(土)
ドレスが来た!
ネットで注文してたドレスが届きました!
 
今度、妹の結婚式に着るためのドレス。
迷いに迷ったけど、いいドレスに巡り合えたようです♪
 
二人に、「さっそく着てみる?」と言うと、
なんだかとっても着たそう…(^v^)
興味を示してくれるあたり、やっぱり女の子なんかな〜って思いました。
 
 わーい、ドレスだぁ〜♪
 
パパもママも、「かわいいね〜」って連発するもんだから、
二人ともまんざらでもなさそう!
 
ふわふわのスカートを触ってみたり、嬉しそうにあちこち歩き回ったりしていました♪
 
 サンダルも履いてみよう〜
 
サンダルも、スパンコールがついてかわいいんだけど、ちょっとサイズが大きめでした…
二人ともすごく歩きにくそう。
式当日にも履いてくれるかなぁ。。
 
 ドレスを着てもお転婆!
 
おめかししても、ホギーは相変わらず…(^^ゞ
パパの背中に乗って、ご機嫌さんなのでした。
2009年4月9日(木)
桜の咲く公園へ
桜が見ごろとなったので、花見を兼ねて近所の公園へ行ってきました。
 
 桜満開です♪
 
まぁ、二人にとっては桜なんてどうでもいいんでしょうけど…(^^ゞ
 
 砂場にしか興味ありませんー
 
この日は、ほぼ砂場オンリーでした。
バケツやスコップを持って行ってたので、夢中で砂をかき回してました。
 
以前、パパが買ってきてくれたお砂場セットは、くわとスコップがひとつずつ。。
 
くわはともかく、スコップは二つないと取り合いになります。(+o+)
早くもう1個調達しないとねー。
 
 せっせと砂をかき集める・・
 
砂を集めては、すくってバケツへ・・を繰り返すまーたん。
ホギーは他もうろついたりするんけど、まーたんは本当に他に興味がないんだなぁ。。
この時もずーっと集中して砂遊びをやってました。
2009年4月8日(水)
芝桜のじゅうたんだ!
近所にある遊び場へ行ってみました。
少し前まではあまり花がなく寂しい感じだったんですが、今や芝桜のお花が満開!
 
少し小高くなってるところを、ホギーが張り切って歩きます。
 
 とっとことっとこ
 
それを見て、まーたんも歩きます。
 
 とことこ
 
上りは二人とも上手。
下りるのは、まーたんがまだ危なっかしいです。
スピードがついて、ひっくり返りそうになりながら小走り状態に。(^^ゞ
足がついていってないので、見ていて面白いんですがね・・
2009年4月7日(火)
1歳8カ月を迎えました
もう1歳と8カ月。
着々と2歳が近づいてくるのを感じる今日この頃・・
 
最近感じる成長ぶりは、二人とも絵本に興味を示すようになったこと。
先月から始めた宅配の絵本を、「読んでー」と持ってきます。
 
3冊あったうち、一番興味を持ってるのが「ことり」という本。
初めて読んだとき、「あんまり面白くないなー」って私は思ったんですが、子供たちにとっては一番面白いみたい。
しょっちゅう持ってきます。
カラフルなのがいいのかもしれません。あと単純なストーリーも。
最後のところで、ねこが「あーあ」という場面では、一緒に「あーあ」と残念そうに言ってるのが面白いです。(^^♪
 
こんな本です。
ことり (はじめての絵本たいむ)
 
言葉は、まだまだ少ないとは思いますが、徐々に増えてる感じです。
まーたんの方が覚えるのは早いのかな。
私が言ったことを、そのまま発音しようと頑張ってくれるのはまーたんですね。
ホギーは、一生懸命「言ってごらん」と促しても、自分から発音するってことは少ないです。
だけど、こちらの言ってることは理解できてるみたいで、行動で示してくれたりはします。
でも、なんで自分から言おうとはしないのか・・ちょっと謎です。
 
テレビの体操は、ぐるぐるどっか〜ん以外にも増えました!
おかあさんといっしょのぱわわっぷ体操は、これまでまったくと言ってもいいほど興味なしだったのに、ちょっとずつ真似してることが多くなってきてます。
「ゴッチャ」なんかも頑張ってて、上手にちょうちょを踊ってたりしますよ。
 
思えば、手遊び歌もレパートリーが増えましたね。
以前からよくやってた、「むすんでひらいて」に加えて、「とんとんとんとんひげじいさん・・」や「大きな栗の木の下で」や「きらきら星」など。
テレビの手遊び歌もよく真似してます。(^v^)
 
そうそう、ホギーの行動で最近目立つのが、「世話焼き」とも取れる行動。
まーたんに「椅子に座ってね〜」と言っても座らないことが多いんですが、そんな時ホギーがまーたんを引っ張って椅子の方へ連れてこようとします。
やり方は荒っぽく、かなり強引です。。(^^ゞ
「ママの言うこと聞かなきゃだめでしょっ」と言わんばかりにやってくれるんですが、ちょっと乱暴なので結局まーたんを泣かすという結果に。。
そして、他人に厳しい割には自分には甘く・・ まーたんに「ちゃんとして!」って言う割には、自分はしないことが多いんですよね。
まったく、今からそんなんでどうする。。
 
あと、困ったことといえば、まーたんが自分食べをしなくなってきたこと。
特に手づかみしたがらなくなりました。
手が汚れるからなのかなぁとも思うんですが、スプーンで食べるのもめんどくさそうで、最近はホギーの方がメキメキと上達してる感じがします。
結局、私が食べさせる方が食べてくれるので、最近は食べさせることの方が多くなってしまいました。
自分食べは、ちょっと中だるみ状態・・
今月くらいからまた復活できるといいんですが。
2009年4月7日(火)
1歳6か月健診へ・・
この日1歳8カ月を迎えた双子たちなんですが、1歳半健診で指定された日はこの日でした。
 
午前中の早い時間からお昼寝させることに成功し、いざ!と挑んだんですが・・
長時間にわたる拘束と部屋の暑さとで、二人とも愚図りまくり。
非常に苦労しましたー。。
この時の様子はブログにかいてますので、お時間あったら見てください。
詳細はこちら
 
二人の身長・体重は、
まーたん: 78.6センチ。10.3キロ。
ホギー: 81.0センチ。9.5キロ。
標準の発育曲線内なので、特に何も言われませんでした。
 
でも、二人の身長差が徐々に開いてきてるなぁ。
まーたんはちゃんとご飯を食べてくれるし、ホギーみたいに選り好みしてないのに…
逆にホギーは好きなもの(甘いもの)ばっかり食べてるのに、何で身長伸びてるんだ?って不思議な感じです。
 
発達の状況に関しても、特に指導は受けませんでした。
現在のところ二人とも順調のようです。
二人並んでお話を聞くことになりましたが、その間も二人で積み木を交換したりしてたので、「双子だとこういうやり取りが自然にできていいですね」って言われました。
 
でも、歯科検診に関しては、二人ともに指導あり。。
今のところ虫歯はなかったものの、歯磨きの回数を増やして頑張らないと今後は危険らしいです。(+o+)
 
ホギーは、指しゃぶりをやめさせるように言われました。
すでに上あごの前歯部分が少し突き出るような歯並びになってきており、このままだと噛み合わせが悪くなると言われてしまいました。
 
でも、今からやめさせるというのは至難の業。
昼間はともかく、寝る時は必ず指しゃぶりするので、どうしたものか。。
2009年4月6日(月)
ペットショップと双子用滑り台のある公園
ペットショップは、双子たちにとっては立派な遊び場♪
普段はあんまり間近で見れないので、けっこう大胆に近づいて興味津津ですよ。
 
 ワンワンとニャーニャだっ!
 
二人とも、ワンワンよりニャーニャーって言う方が得意。
絵本などでもニャーニャーの指さし率の方が高いです。
でも、時間帯が悪かったのか・・
ワンワンもニャーニャーも、みんなお昼寝してました。。残念。
 
この日は、奥の方のお魚コーナーにも行ってきましたー
 
 座り込んで金魚鑑賞♪
 
赤くて色鮮やかなお魚には興味がそそられるようですね。
 
 あ、ニモだぁ〜♪
 
ニモは、ホギーお気に入りのタオルケットの柄です。
これが本物って分かったんかなぁ〜
 
お店には動物の他、ペット用のおもちゃやエサなども当然売られているわけで、二人はこちらにも興味津津・・
いろいろと持ってきてくれるので、売り場に戻すのが大変でした。
 
ペットショップを満喫した後は、以前からちょっと気になっていた公園へ。
 
なんと、ここの公園には双子用の滑り台があります!
 
 ね、双子用でしょ? 笑
 
 さっそく滑ってみよう〜
 
これ、二人で左右に並んで滑ってくれたら画になるんだけどなぁ。
なんて思うものの、実際はそうはいきません。。
 
しかも、思ったほど双子たちに受けが良くなくて、1,2回ほど滑ったら飽きてしまったようです。(一_一;)
 
 結局こうなる・・
 
隅っこの方で砂いじりして満喫する二人でした。。
2009年4月2日(木)
ばあばとNちゃんの一時預かり

この日はママがお出かけしたので、ばあばとNちゃんに双子たちを預かってもらいました。
お天気だったので、外で遊んだようです。
 
前にも行った近所の菜の花が咲いているところにて。
 
 菜の花の前でお絵かきに熱中
 
ばあばと記念写真を撮ってみるも・・
 
 失敗。
 
二人がうろちょろするので、どうやら記念撮影は断念したようですね。(^^ゞ
 
お次は公園へ・・
 
 ちょっと怖かった??
 
まーたんの顔を見ると、ちょっとここの滑り台はお気に召さないのかな?
滑り台もいろいろで、子供たちと相性の合わないものもたくさんあるんですよね。
その日の気分にもよるみたいだし。
 
ホギーは相変わらずうろちょろしてたみたいです。
自分でパンダさんに乗ってみたものの・・
 
 固まってる?
 
でも、微妙な表情してるわりには、この後も繰り返し登ったり降りたりを繰り返してたみたいですね。
いつもと変わらんなー。
 
 お砂場も満喫
 
お砂場ではまたもやお絵かき。
絵が好きな子になってくれるといいんだけど。。
 
夕方になり帰宅。
 
 仲良くテレビ観賞♪
 
この日は、よく遊んだから夜はさっくりと寝てくれましたよ。
また次回もお願いしますー(^^♪

2009年4月1日(水)
共同でシール貼り

この日も、二人が好きなシール遊びに付き合いました。
 
いつもはママが台紙からシールを剥がして二人に順番に渡し、それを二人とも素直に受け取って本にぺたりと貼るっていうのを繰り返すんですが…
 
この日は、ホギーが「あたちがやるー!」と言わんばかりに、ママの役を買って出ましたよ!
 
 あい、どうぞ。
 
台紙から剥がしたシールを、まーたんに渡し・・
 
 ぺったん
 
まーたんが本に貼る。
 
珍しくけんかもせず、ママが関与しなくても二人で遊んでました。
(まぁでも、私が目の前から消えるとけんかするんだろうけど。。)
 
役を交代してやるかな〜と思って見てましたが、役割分担はこのまんま。
お互いの性格に合った役割に分かれると、自然とこうなるんでしょうね。
将来もこんな感じなのかな〜。
 
 最後は二人でぺったん
 
30分くらいは、こうして集中して遊んでくれたかなぁ。
シール遊びは、比較的長く遊んでもらえて助かります♪(^v^)

クリックしてもらえると嬉しいです♪→ 
(クリックすると順位が上がるしくみです)
3月
2009年3月31日(火)
まーたんのお着替え

最近、まーたんが自分で着替えようと頑張っている姿を目にするようになりました。
 
 ここに手を通して・・
 
おー上手上手〜♪
って言ってあげたいところだけど、それはズボンの方ですよ。。
 
でも、自分で着替えようとする意欲は褒めてあげよう♪
 
全部ちゃんと自分でできるのは、一体いつになるんだろう・・
まだまだ長い道のりなのは確かです。

2009年3月29日(日)
ハーバーランドでおにぎりを

この日は、お買い物しにハーバーランドへ行ってきました。
 
買い物の目的は果せなかったけど、晴れていたのでテラスへ出ておにぎりを食べてきましたよ。

 うろちょろする二人。
 
往来する人にぶつかりそうになりながら、うろちょろする二人。
歩いている人にとっては邪魔だったかもしれない・・
 
おにぎりを食べさせる時もうろちょろしてました。
まーたん、他に興味が移ると、もうおにぎりはそっちのけです。。
 
 ちょっと!ママが呼んでるってばっ
 
世話焼きなホギーが、まーたんを引っぱって来させようとしてくれます。
最近こういう光景を目にすることが多いんですよねー
 
でも、やり方がちょっと荒っぽいので、まーたんが泣いちゃうこともしばしば。。
ちょっと困ったことになってしまいます。
 
 疲れちゃったね・・
 
帰る頃には二人して同じ方向に傾いてねんね。。
久しぶりの人込みで疲れたかな?

2009年3月26日(木)
初めてのイチゴ狩り♪

この日は、前々から予約していたイチゴ狩りに行ってきました!
 
 おー、真っ赤ないちごがたくさん♪
 
二人ともイチゴが大好きだから、喜んでくれるかな〜?
30分食べ放題だから、思いっきり食べさせてあげるからね!
 
 わー!いちご♪
 ぱっくん♪
 がぶっ
 
自分でも取ろうとして、手を伸ばしてみる!
届くかなー?
 
 よいしょっ 届いたっ♪
 おいちー♪
 うーん、あたちもっ
 やった!届いたー
 じゅるるっ あーおいちー♪
 
双子たちが動き回るのを阻止しつつ、いちごを収穫して子供たちの口へ。。
かなり忙しい30分でしたよー!
 
30分間ほとんど食べっぱなしの二人。(^▽^;)
 

 

 
どうやら、満足はできたみたいです。
30分で何粒くらい食べたんだろう・・っていうくらい食べましたね。
また機会があれば行きたいですね〜

2009年3月25日(水)
もう一度菜の花を見に!
まだ菜の花がきれいに咲いているうちに・・と、この日はまた菜の花のある所へ行ってきました。
といっても、かなり近所ですけどね・・
 
 菜の花に興味なし?!
 
一心不乱に、土の上にお絵かきし始める二人。
棒を拾っては、お互いに交換を繰り返し、土にお絵かきし続けます。
 
 たのしー♪
 
そっか。
楽しいならいいんだよ。。
 
 ひたすらお絵かき・・
 
まぁ、お花なんて興味ないか…
写真に写したかっただけだから、これでよしとしよう!
2009年3月21日(土)
菜の花まつりへ

近所でイベントがあるというので、行ってきました。
この日はパパが出勤だったので、ママの妹Hちゃんと一緒に行ってきましたよ。
 
 黄色がまぶしいなー
 
よく晴れていて、おでかけ日和でしたー
ちょっと汗ばむくらいの気温で、会場に行くだけでけっこう疲れちゃいました。。
 
 ちょっと眠くなってきたぞ。。
 
お昼寝の時間が迫っていたので、二人ともぶすっとしてます。
せっかくの記念写真だから、いい顔してほしかったな…
 
 あ、わんわんだー♪
 
犬を連れたおばあちゃんが近くに来たので、興味津々・・
触ろうとはしないけど、間近で見て興奮してましたー
 
 近くに寄ってみる・・
 
この日のホギーは、いつもより大胆でしたね。
こんなに近づくなんて、普段はないんじゃないかなー
 
 菜の花観察!
 
本来の目的である菜の花は満喫できたかな?
 
この日は、無謀にもベビーカーなしで来てしまったので、帰りの道中ずーっと抱っこで移動。。
かなり疲れましたー!( ̄Д ̄;)

2009年3月20日(金)
パパとお留守番

この日はママが外出したので、パパとお家でお留守番してもらいました。
 
でも、あいにくホギーのご機嫌がナナメ。。
パパはちょっと困ってたみたいですね。
 
 ママのお洋服を着せてみる・・
 
ご機嫌がナナメのまま、なかなか機嫌を直してくれないので、ちょっとホギーで遊んでみた・・らしい。(^▽^;)
ははは。ブカブカだ〜!
 
この後、食事の時もなかなか機嫌は直らず。
 
 泣 泣 泣。
 
パパを困らせたみたいです。
 
最近、特にホギーはママじゃないと嫌ってことがあります。
嬉しい半面、外出の時などはちょっと困りますね。
 
まーたんはそんなこともないんだけど、ホギーはかなりママっ子ちゃんみたいです。(o^^o)
 
特に寝るときは、ママが傍にいないと嫌がるので、パパは軽くショックを受けてますよ。。
昼間はあんなにパパ大好きなのにね〜。

2009年3月15日(日)
弓削牧場へ行ってきました

チーズが有名だという弓削牧場へ行ってきました。
この日は、ママの方のじいじとばあばも一緒。
みんなで、ここのレストランでランチしてきましたー。
 

 
お料理が来るまでの間、手持ち無沙汰な二人。
手元にあるもので遊んでました。

お店は狭くて、子供用のイスも一つしか空いてなかったので、まーたんはパパのお膝の上です。
 
ここのレストランは、お料理のメニューがけっこう豊富で、家族それぞれ別々のものを注文して交換して食べました。
 
けど・・
なにせ、双子たちが暴れだす気配大なもので、みんなかっ込み状態でした。
何を食べたやら、あんまり味を覚えていない・・・(^▽^;)
 
 最後はデザートだ〜
 
最後にシフォンケーキをいただいてきました。
これも有名なんだそうだ。
さすがに、チーズは普通とは違ってたなー。
でも、とにかくかっ込んで食べたので、他の事はあんまり覚えてません。。
 
外には芝生があったので、食後に二人をちょっとだけ遊ばせました。
でも、近くにモーモーがいるので、ちょっと臭いは強烈です・・
 
 まーたん、あんまり乗り気じゃないみたい・・
 
ホギーは、いつも通り。
あちこちで棒を拾っては渡してくれます。
 
 あいっ 
 
ちょっと暑かったからなのか、上り坂が多かったからなのか・・
はたまた、ちょっぴり臭かったからなのか・・
まーたんは、ちょっと上の空でした。
 
 んー、もう帰りたいな・・
 あー、待ってー!!
 
パパと先に進んで行っちゃうまーたん。
それに気がついて、一生懸命後を追うホギーでした。

2009年3月14日(土)
パパの実家のお庭を探検!

久しぶりにパパの実家へ遊びに行きました。
 
お庭には、もう桜の花が咲いていました。
張り切って探検ですー♪
 
 んー 桜がちょっと遠いな。。
 
せっかくきれいに咲いてたのに、二人と一緒には撮れません…
足場がちょっと不安定だったにもかかわらず、果敢に歩き回る双子たち。
 
あらら。
 ずべっとこけるホギー
 
結局、カメラの方に集中できず。
あんまりいい写真は撮れなかったかも。
 
  
 
ホギーは、足場が不安定なのが面白かったらしく、何回も石と石の間をまたいで歩きまくってましたよ。
 
 ふふっ こんなのへっちゃらー♪
 
最近は、段差とか不安定な場所も、歩くのに余裕が出てきたみたいです。
ホギーは特に、こういう分野は得意です♪
 
お庭を探検した後は、おうちの中でまったりと。
おじいちゃんとRちゃんに遊んでもらいましたよ。
 
 くつろぎモードな二人
 
特にホギーは、Rちゃんのことが大好きです。
自らお膝の上へ行って、抱っこしてもらいます。
 
 甘えっ子ホギー
 ぶー!なによー!
 
こんな表情を見せるのも、Rちゃんだから??
お姉ちゃんのお膝の上は、かなり居心地がいいみたいです。
 
 おじいちゃんのカメラでパチリ!
 
まるで自宅にいるかのようにくつろぐ二人。
それにしてもホギー、くつろぎすぎです。。(^▽^;)

2009年3月12日(木)
お水でお絵かき

最近出してやってなかったお水のお絵かき。
この日ふと思い出して久しぶりに出してやったら、二人とも夢中でお絵かきし始めました〜
 
 シャシャシャーっ
 
速い速いっ
ホギー、高速でペンを動かしてお絵かきです!
 
 まーたん、足開きすぎておっとっと。。
 
シートの上に足を載せたくなかったのかなー
すごい大開脚でお絵かきしてました。(^▽^;)
 
 シャシャシャっ
 
二人ともペンを横に動かして塗りつぶすようにお絵かきしてます。
 
 ん?何してんねん?
 
まーたん、自分の爪にもお絵かき??
それとも痒かったんですかねー。。(^▽^;)

2009年3月11日(水)
かぶりもので遊ぼ♪
ホギーは、自らカゴや空のごみ箱をかぶって歩いて遊んでることが多いんですが、まーたんはそうでもないかな。
どちらかというと、ホギーにかぶせられてることが多いです。
 
でも、この日は自らかぶって遊んでましたよ。
まるでホギーみたい!
普段からマネしたかったのかな〜?
 
 うふっ
 こんな感じでいい??
 
頭にジャストサイズなこのカゴは、まるで帽子のようです。。
 
 今度はこっち!
 どう??
 
顔がすっぽり隠れて、まるで虚無僧のよう?!
 
これは一応ごみ箱なんだけれども、普段は空なんです。
二人の爪きりなどをする場合に、飛び散るのが嫌なのでこれを受け皿にして使うくらい。
 
 ごみ箱の中にカゴを入れてみよう!
 
これまたジャストサイズ!
偶然にも、カゴがごみ箱にギリギリ入る大きさでした。
二人で何回も入れたり出したりして遊んでました。(o^^o)
 
でも、最近このごみ箱を足場にして、高いところのものを取ることを習得しちゃったので、この後二人の手の届かない所に移動させちゃいました。
 
ごみ箱かぶって遊ぶのも、これが最後になっちゃったね。
2009年3月9日(月)
潜りこむのが大好き!

最近困っているのが、どこにでも潜りこむクセ。
二人とも、何が面白いんだか布団のシーツも全部剥いでしまい、挙句の果てには敷布団の下に潜りこんで遊んでます。
 
こんなところにも潜りこんじゃう困った人が・・
 
 よいしょっ 狭いなー
 
二人がいつも遊んでるテントの下に、無理やり足を突っ込んで下へ潜りこむんですよね。。
狭いのは当たり前だよっ!!
 
 なぜか、ここで落ち着く・・
 
なんでそんな狭い所が好きなのよ〜。。
もっと違う場所があるでしょーと言いたいところです。(××;)

2009年3月7日(土)
おいしー

今日はみかんゼリーを食べています♪
 
 ぱっくん♪
 
 ゆっくりね〜
 もぐもぐ・・
 
みかんの汁を絞って手作りしたゼリーですよー
おいしいですか〜?
 
 おいしー♪
 
最近、こんなポーズをしてくれるようになりました。
口で「シー!」と言いながらやってくれます。(o^^o)
 
ちなみに、ホギーは「ボーノボーノ」が得意です。
人差し指をほっぺに当てて、おいしーを表現してるみたいです。

2009年3月7日(土)
1歳7ヶ月になりました

今月に入ってから、ようやく気候が変わってきました。
そんな中、双子たちは1歳7ヶ月を迎えました。
 
最近の目立って変わったことといえば、やはり何でも自分でしたがるようになってきたこと。かな?
 
お風呂では、体を洗うタオルを自ら持ってお腹にこすりつける仕草をするようになりました。
 
お着替えにもだんだんと興味を持ってきてて、靴下を足に当ててみたり上着を頭に当ててみたり。
脱ぐのは上手になってますよ。(o^^o)
ロンパースの前ボタンをブチブチ〜と勢いよく引っぱって、自分ではずせるようになりました。
 
まぁ、見ていてかわいいと思えることも多いんですが、急いでる時なんかは、「もう、いいから!やってあげるからー!」って言っちゃいます。。
本人のやる気をそぐようなことはしたらダメかな〜とは思うものの、そんな悠長な事も言ってられないって感じです。。(^▽^;)
 
そうそう、お風呂では困った事にまーたんがスコップで湯船のお湯をすくってゴクゴクと飲みます。(^▽^;)
お水のすくい方を教えて食べる真似をして見せたら、本当にお水を飲むようになってしまいました。。
 
ホギーはお湯を飲むことはないけど、お湯に口をつけてブクブク〜と泡を吹き出して喜んでいます。
スイミングの時にも役立つことなので、これを覚えたことはとても良いこと。
でも、時々息をするタイミングをまちがってゲホゲホ言ってます。。
 
食事時のスプーンの方は、なかなか上手になりました。
今のところまーたんの方が扱い方がうまく、こぼす量も減ってきてます。
ホギーは、自分だとすくえる量が少ないので、「んー!!」と言ってすぐに助けを呼びます。
二人とも好きなものだとよく食べてくれるので、プリンで練習中。
来月はもっと上手になりますように!

2009年3月3日(火)
2度目の雛祭り

今日は、双子たちにとって2度目の雛祭りです。
 
 小さくてかわいいお雛様♪
 
双子たちが届かないように上の方に飾っていましたが、今日だけ下に降ろして台の上に飾ってみました。
 
何とかお雛様をバックに写真を撮ろうとしましたが…
 
 おーい、カメラの方を向いてー!
 こらー、動かないーー!
 
やっぱり上手くいかず。。
ならば、今度はお雛様を前に置いて・・
 
 やっぱりこっち向いてくれないのね。。
 
今年は、この程度の写真しか撮れませんでした。
来年は二人ともポーズ取ってくれるかなー!
 
お昼には、お雛様おむすびを二人のために作りました♪
 
 頑張って食べてねー
 
いつもと違う形なので、抵抗あるかな?と心配してましたが、二人とも完食してくれましたよ。(o^^o)
 
 頭からいっちゃおうー
 お雛様の着物はハムだ!
 豪快な食べっぷり♪
 
お人形の形をしていることは、二人には分かったのか分からなかったのか… 
鑑賞する間もなくガツガツと食べてくれたのでした。。
嬉しいやら、悲しいやら?!
 
食後に、ひなあられもあげてみました。
あられをあげるのは、たぶん初めてかな。
普段はビスケットやパンケーキみたいなのが多いから、少し珍しげに食べてました。
 
 ポリポリ・・・おいひー
 
夜には、パパが早めに帰ってきたので、みんなで楽しい夕食をすることができました。
二人ともテンションが高く、パパにべったりと甘えていたので、ママはゆっくりとご飯を食べられて嬉しかったです♪
 
また来年もいいお雛祭りができますように・・

クリックしてもらえると嬉しいです♪→ 
(クリックすると順位が上がるしくみです)
2月
2009年2月28日(土)
ホギーの粉瘤に膿

昼過ぎに気がついたんですが、ホギーの耳の粉瘤の部分に膿ができていました。
 
 本人は痛そうにしてないですが・・
 
これは夜にも潰れそう・・
潰れるだけならまだしも、耳の中に汁が入っていったら大変だ!ってことで、緊急外来に行ってきました。
 
一応、この日に潰してもらって応急処置はしましたが、後日まだ腫れが治まらないということで、結局は皮膚科で粉瘤の中身を絞り出してもらいました。
 
本当に大変な目にあったホギーです。。
 
でも、この後は腫れも治まり、粉瘤のこぶ自体を絞り出したので、ぷっくり膨らんでいた部分もなくなりました。
 
粉瘤は皮膚の中にある袋を除去しないと完治はしないそうですが、とりあえずこのまましばらくは落ち着いていてほしいものです。


2009年2月26日(木)
どこでもシールを・・

今日、久しぶりにシールを出してあげたら、二人とも喜んでシールをぺったんして遊び始めました。
 
最初は、私も付き合っていたんだけど、そのうちに夕食を準備する時間になってしまったので、二人が熱中してるのをいいことにそっとその場を離れました。
 
夕食作りが一段落して、今日はやけに二人とも静かに遊んでるな〜と思って見たら・・・
 
シールを貼るための紙をちゃんと渡していたのに、それを無視していろんなところにシールを貼って遊んでました。。(T∀T)
粘着力の弱いシールだったのは幸いでしたー。
 
二人して、床やイスなどあちこち貼ってて、ものすごくご機嫌♪
「もぉぉ〜〜〜」って言ってたら、おもむろにまーたんが近づいてきて、私の足にシールをぺたり。
 
「こらー! 人をおちょくっとんのかっ」 まったく、もうっ。。
 
次に、シール貼りの餌食となったのは・・
 
 あひるのガーコちゃんだー
 羽交い絞めでぺたり〜
 助けてくりー
 
久しぶりにシール遊びで満喫した二人でした。
久しぶりだったから、これだけ楽しんでくれたのかもね〜

2009年2月26日(木)
自分でやってみる!

お外に出る時は靴下を履いてくれる二人ですが、部屋の中ではすぐに脱いでしまいます。
 
でも、脱いだ靴下を見て、自分で履きたい!という意欲が沸いてきたようです。
 
 これって履くもんだよねー
 よいしょ。
 お、まーたんその調子!
 
いろいろ格闘してる二人。
見ていてすっごく面白かったです!(o^^o)
 
一応、二人とも足の先に靴下を当てて、足にくっつかないかなーって思ってるみたいでした。
 
 ホギー、これで履いたつもりみたい・・
 
一応、「上手やねー」と褒めといた・・(^▽^;)
 
でも、自分で履こうとする意欲だけは伝わってきたので、笑いはこみ上げるものの、何かじーんとするものもありましたよ。
 
 もう、やめたー
 
できないとなると、すぐにキーッとなってしまうホギー。
不貞腐れてタオルケットかぶって寝転んでしまいました… (^▽^;)
 
まーたんは、せっかく私が履かせてあげた靴下を、今度は脱ごうとしています。。
どうしても自分でやりたいのねぇ。

2009年2月25日(水)
ミルク&離乳食ノート終了!

双子たちが生後2ヶ月頃から付けはじめて、今に至るまで続けてきた『ミルク&離乳食ノート』ですが、今日で終了とすることにしました。
 
もう1歳半を過ぎたし、ちょうどノートの終わりまできたし。
 
 一日のリズムもこれを見れば分かる・・
 
最近は、食べるものの種類も増えたし、アレンジで作るメニューも多かったから、記録するにも何て書いていいのか迷うことも多かったんです。
 
すでに、ノートに記録する意味もだんだん薄れていってると感じていました。
 
だから、今日で終了。
長い間よく続けてこれたなぁ〜(´∀`*)
 
めんどくさいな〜って思うことも多々あったけど、これを見ていれば子供たちの成長がよく分かるし、貴重なデータになったんじゃないかと思います。
ウンチの回数や状態なども書いていたから、健康状態もチェックできてよかったです。
 
二人が大きくなったら、見せてあげたいなぁ〜

2009年2月23日(月)
ナイナイ〜

「ナイナイしてね!」というと、上手にお片付けできるようになってきた二人。
 
今日はこんな光景にちょっとビックリ!
 
 ナイナイしてありますー
 
これは、オムツを替える時に下に敷いてるマットです。
中途半端な状態で突っ込んでありますけど、しまう場所はここで合ってるんですー!
 
いつもオムツ替えが終わったら、使用済みオムツを捨てに行って手を洗ってから、このマットを片付けるという手順なんですよ。
 
どうやら私が手を洗ってる間に、どちらかがナイナイしてくれたみたいですね。(o^^o)
どちらがやってくれたんだろうな〜??
 
こういうのを見ると、成長を感じますねー。
何気ないことでも、なんだか嬉しくなってしまう瞬間です!(o^^o)

2009年2月22日(日)
ホギー、新技披露!!

ママやパパの上に乗るのが大好きな二人。
疲れたな〜と少し横になるとコレだ…
 
 よじよじ・・♪
 
最近は、なんだかバランスとるのが上手になってきちゃって、登るだけにとどまらず、上で立ち上がることに挑戦。。
 
 さ〜てご注目だよ〜
 じゃんっ!!
 
本人は満足げな顔をしておりますが、
はっきり言って、乗られてる方は痛いです…(T∀T)
 
そして、オチはこうなります↓
 
 ドテっ いたいー(T△T)
 
危ないから・・って言っても、絶対にやめないホギーです。。

2009年2月17日(火)
くっつけてー ビリっ
 ピタっ
 ビリっっ
 
これはおもちゃの一部(ぞうさんの足)なんですが、足のところにマジックテープがついてます。
 
これをくっつけたりビリッとしたりするのが上手になりました。
ビリッとするのはけっこう力がいるので、今までできそうでできなかったんですよね。
 
ちなみに、おままごとセットもマジックテープ式なので、くっつけたりビリッとしたりして遊んでることが多いです。
 
包丁でザックンは、まだ一人でできません。
なので、お野菜をくっつけてスタンバイし、ママに包丁を持ってきます。
一緒に包丁を握ってザックン。
お野菜がパカッと二つに割れると、それはそれは嬉しそうにしてくれます。(o^^o)
けっこう力がいるから、一人でザックンするのはまだまだ先っぽいなぁ。。
2009年2月17日(火)
まるでお風呂?!

カゴとか箱とか…
とにかく入れ物があったら、とりあえず入りたがります。
 
 五右衛門風呂か??
 
このカゴはおもちゃ箱として使ってるものなんですが、おもちゃは全部引っ張り出して自分が入っちゃいました!
 
最初くらいは許せても、何回も繰り返しされると
「もぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜っ」 ですよ。。
 
最近これがブームになっちゃってるので、片づけが追いつかない…
 
この前、珍しく早く、子供たちのお風呂の時間に帰ってきたパパに、
「え、いつもこんなに散らかってるの?」って言われましたよ。。
 
えぇ、そうですとも。
片付けるのはいつも子供たちが寝てからなんで、その時間帯はいつもこうなんですよ…(^▽^;)

2009年2月11日(水)
階段も上手になってきた!

最近片足を上げてバランスをとるのがうまくなってきた二人。
階段も、手を取ってやれば上手に上れるようになってきました。
 
 よいしょ!よいしょ!
 
とくにホギーは上達してきてて、階段を下りるのも片足ずつできてます。
ほとんどの場合は手をつないでるんだけど、時々一人でできてることもあります。(゜□゜@;!
段差が小さければもう問題なくできるみたいですねー。
 
まーたんは、上りは大丈夫なんだけど下りるのが少し苦手っぽい。。
膝を使わないので、つないだ手に若干引きずられてる感じになってしまいます。(^▽^;)
 
まーたんは歩く時もあまり膝を使わないので、いまだにひょこひょことおぼつかない感じで歩くんですよねー。。
膝を使うこと教えてあげたいけど、これは自分で習得してもらうしかないよなぁ。

2009年2月11日(水)
フルーツフラワーパークへ

この日はパパがお休みだったので、みんなでお出かけしました。
 
今の時季はあんまり花も咲いてないかな〜とは思ったんですが、行きやすそうだし、双子たちを歩かせるには良さそうだったので、行き先はフルーツフラワーパークに決定!
 
 張り切ってトコトコ!
 うほ〜い♪広いぞ〜
 
残念ながらあまりお天気は良くなかったので、長時間は滞在できなかったのですが、二人ともストレス発散するかのように張り切って歩き回りました!
 
ここには小さめの遊園地もあって、同じような小さい子供たちがたくさんいました。
 
双子たちにとっては、2回目の観覧車です!
この前の観覧車より小さかったけど、外の景色を気にしながらご機嫌だった二人。(o^^o)
 

 
他にもいろんな乗り物があるので、興味津々だったようです…
 
 これも乗りたいよー!
 
残念ながら、コレ(↑)は年齢制限があったので無理。
 
 お馬さんに乗ろうよ〜♪
 
最後にメリーゴーランドに乗りました。
もちろん双子たちにとって初めて♪
 
パパとママが一人ずつ支えながら乗せましたよ。
若干緊張した顔で乗ってましたー(^▽^;)
残念ながらこの時の写真は撮れず。。

2009年2月8日(日)
ママと双子たちでパパの実家へ
この日はパパが出勤だったので、ママと双子たちだけでパパの実家へ行ってきました。
 
車で行くのが一番だけど、道に迷ったりするかもしれないし、少し距離も長いし…
自信がなかったので、電車で行ってきました。
 
地元の駅まではお義母さんたちが車で迎えに来てくれたので、それほど手こずらずにお家まで行くことができました!
 
久しぶりに双子たちに会えて、みんな大喜びでした〜♪
お正月に会ったきりでしたから、ほぼ1ヶ月ぶり。
 
新しく買ったクレヨンを持っていったので、みんなでお絵かきなどして遊んでもらいましたよ。(o^^o)
たくさん遊んでもらったのに、写真撮るの忘れて・・ もったいない!
 
お昼ごはんは、二人の大好きなおうどん、いちご、バナナなどを用意してもらったので、いつもよりたくさん食べましたー!
「ほんと、よく食べるねー」と感心されてしまいました…(^▽^;)
 
短い時間しか滞在できなかったけど、喜んでもらえてよかったなぁ。
 
帰りは、別れ際にまーたんが愚図ったこともあり、義妹さんがついてきてくれることになりました。
少し風が出てきていたので、駅からはタクシーを使うことに。
結局、義妹さんには自宅前までついてきてもらうことになり、なんだか申し訳なかったです…
 
タクシーでの移動は、やっぱりまだ二人の手が必要なんですよね。。
(ベビーカーから解放するとあちこち行って危ないです!)
 
ちゃんと「待て」ができるようにならないと、こちらが苦労します。
ワンちゃんみたいに、早くできるようになっておくれー
2009年2月7日(土)
初めてのクレヨン
最近になって、二人ともお絵かきに興味を示し始めました。
最初は家にあった色鉛筆を使っていたのですが、どうも持ちにくそう・・ということで、赤ちゃん用のクレヨンを買ってみました!
 
 ベビーコロールのクレヨンです。
 早速取り合い…
 お父さんがまずお手本を描くよ〜
 
描き心地は、クレヨンというよりクーピーみたい。
濃すぎず薄すぎず、今の二人にはぴったりな感じです。
 
 お母さんのお手本も見ててね!
 どの色にしようかな〜♪
 
最初は出し惜しみして、必要な色だけ出そうかと思ったんですが…
結局全部出しちゃいましたー。(^▽^;)
まぁ、その方がいろいろ選べて楽しいもんね♪
 
二人とも、薄い線をぐちゃぐちゃぐちゃ〜としか描けないです…
丸を描くのもまだ無理みたい。。
早く、いろんなものが描けるようにならないかな〜!
 
このクレヨン、積んで遊ぶこともできて、けっこう長い間興味を持って遊んでくれましたよ。(o^^o)
ケンカすることがなければ、二人だけで遊んでもらえるのになぁ。。
2009年2月7日(土)
とうとう1歳6ヶ月!

とうとう1歳6ヶ月を迎えました!
ここ最近は、抱っこするとずしっと重みを感じるようになってきた二人・・ 
昨年のお洋服の丈がかなり短くなってきてるので、身長もぐんと伸びているんだろうな。 
正確に測ってみたいところです。
 
最近のブームは、自分でスプーンを使うこと。
自分のお椀とスプーンを持たせてやると、一生懸命にすくって食べようとします。
外食の時も、なるべく自分で食べさせてやるようにすると、うるさくしなくて済むみたいです。
周りを汚す可能性はあるけど・・・
 
前に比べると、かなりうまくすくえるようになってきてます。
あとは、スプーンの向きを調節できれば、うまく口へ運べるんだけど。。
もう少し頑張れば、ヨーグルトやプリンくらいは自分で食べられるようになるかも。
来月に期待したいところです。(o^^o)
 
気になっているのは、まーたんがホギーを噛むようなシーンがあること。
今のところ噛み跡がつくくらいひどいことはないけど、ちょっと心配です。
自分が気に入らないことをされた時なんかに、ホギーの服を噛んだり、ホギーの指を口に入れちゃったり・・
ホギーは、びっくりしてポカンとしてる感じです。
気づいた時は慌てて二人を離すんですが、見てないところでもしてるのかなぁ。
これからどうなるのか不安です。。
 
ホギーはホギーで、まーたんに物を渡すのがブームのようです。
渡すっていうより、押し付けてるって感じ・・・(^▽^;)
まーたんが受け取らない時は、「キーッ」となって、泣きわめきます。
ささいなことでも、自分の思い通りにならないとかんしゃくを起こすので、こっちもうんざりしてしまいます。。
 
そうそう、笑えるようなこともあります!
二人とも私の気を引こうとしていろいろやってくれるんですよね。
 
まーたんが頭を打って泣いた時などは、必ずと言ってもいいほど、ホギーが隣でわざとらしく転んでわーわー言ってます。
あなたは何も痛くないでしょー!って感じ。
そのわざとらしさが、本当に笑えます。( ̄m ̄〃)
 
まーたんは、食事中、器の中身がなくなると・・
「もっと食べたかったのにー!」とでも言いたげに、これまたわざとらしく突っ伏して号泣。
おかわりを器に盛ってくると、すぐさま泣くのをやめてご機嫌になります。
その変わりばえの早さには笑ってしまいますね。
 
二人とも、教えてないのにいろいろ知恵をつけてるなぁ。。

2009年2月1日(日)
淡路島へおでかけ

ママの実家メンバーを誘って、淡路島へドライブに行ってきました!
よく晴れていたので、明石海峡がとてもきれいでした〜♪
 
 車中よりパチリ☆
 
双子のお世話は誰かがしてくれる!
ってことで、私はこの日心置きなくカメラに没頭することができました!
いや〜、でもやっぱり難しい!
 
 トコトコ・・ 張り切る二人!
 温室にて
 
温室では蘭展があったんですが、ゆっくり見る暇はなかったです。残念…
みんな双子に振り回されて別行動になっちゃいましたー
 
 こちらはホギー班
 こちらはまーたん班
 
主にばあばとホギー、じいじとまーたんの組み合わせで移動。
ママもまーたん班に混じってたので、若干ホギーの写真が少なめです。ごめんホギー・・
 
 やっと合流だ〜♪
 
中間地点でようやく合流。
双子たちのペースに合わせると、どうしてもこうなっちゃいますね。。
 
 帰りの車中にて
 
いつもより張り切って歩いたせいで、この日2回目のお昼寝となりました。
お疲れさま〜
 
意外に、淡路島はお手軽に行けるところと分かりました!
また春になったらみんなで行きたいな〜♪
 
ちなみに・・
この日一番喜んでたのは、この人(私の妹Hちゃん)です↓
 
 おててつないで・・♪
 
久しぶりに双子たちに会えたもんね!

クリックしてもらえると嬉しいです♪→ 
(クリックすると順位が上がるしくみです)
1月
2009年1月31日(土)
バイバ〜イがブームです

最近、「バイバ〜イ」が大ブーム中の二人です。
バイバイの場面じゃなくても、「バイバ〜イ♪」あるいは、「バ〜イ♪」って二人でやり取り。(o^^o)
ちゃんと手も振ってくれます。
テレビに向かっても一生懸命やってくれます。 笑
 
言葉に関しては、発音できていても意味が分かって言ってるのかどうか怪しいところがまだまだあります。
 
でも、この「バイバイ」と「まんま(ご飯)」と「ナイナイ(片付ける)」くらいは、おそらく完璧ですね。
あと、「いないいないばあ」ね! これは得意中の得意!
 
でも、ママ・パパ・ばあばの意味がしっかり分かって言えるのはもう少し先なのかな・・

2009年1月27日(火)
お食事スタイル変更

いつもは、子供用のイスに座らせて私が食べさせたり(立ち上がってうろつくことも多いけど・・)、ベビーラックにお食事用テーブルをつけて使ってたんですけどね。
 
他のブロガーさんのところのお食事風景を見て、うちも真似してみました!
 
リビングの背の低いテーブルに汚れ防止のマットを敷き、イスを二つ並べて座らせてみました。
 
 早速立ち上がるホギー。
 こらー!!座りなさいー!
 
もうっ!! 何回言ってもホギーには通用せず。。
まーたんはちゃんと座って、大人しくごはんと格闘してたんですがね…
 
スプーン持たせてますけど、まだ自分ではうまくすくえません。
ホギーは最初っから諦めてる感じ(?)
私が手を添えてスプーンを動かしてやるのを待ってるんです。
一方、まーたんは何とか自分ですくおうと地道にチャレンジして、時々ちゃんとすくえたりしますよ。(o^^o)
 
 ん?まーたんのスプーンは?
 
まーたんがスプーン持ってないな〜って思ったら、いつの間にかホギーが取って、両手に二つ持ってました。。(^▽^;)
 
 あい、返すー! ども♪
 
まったく。まーたんのを取っても、同じスプーンなのにねぇ。。
どうしても人の物の方がよく見えちゃうみたいです。

2009年1月26日(月)
ホギーは寒さに弱い?

ここ最近、ホギーの目がずーっと二重になっていつも眠そうです。
実際、お昼寝で2回寝たりもするんですよね。
体調が悪いのかなぁ・・ってちょっと心配になったりもしてます。。
 
今日はプールの日で、午前中(いつも通りの時間)に寝てたんですけど、プールから帰ってきてから、疲れていたのかもう1回寝ました。
(ちなみに、まーたんは午前中寝ず。。プールから帰ってから即行寝ました!)
 
ホギーは、夕方の変な時間に2回目のお昼寝をしたから、夜はなかなか寝ないだろうな〜。って思ってました。
でも、そんなことはなかったです。
いつもより遅い時間ではありましたが、意外にもまーたんより先に寝てしまいました。
 
逆に、まーたんは寒さに強いみたいです。
夜寝てるときも、掛け布団から這い出して寝てるし。。
 
気付いた時はかけ直してやるんですが、気付けない時は、朝何もかけない状態のままだったりします・・
え?いつからこの状態やったん?? って思うんだけど。
 
それでも、朝から元気元気!
元気が有り余ってるのか、やけにハイテンションな時すらあります。
 
対照的すぎる二人に少々とまどってしまいます。。(^▽^;)

2009年1月24日(土)
天保山へおでかけ

寒かったけど、晴れてたので久しぶりに家族でおでかけしてきましたー!
 
あれこれ行き先を悩んだ挙句、天保山に決定!
水族館を回るには少し時間が遅かったので、マーケットプレイスのみ行ってきました。
 
少しぶらぶらして、買い物なんかもした後、
めちゃくちゃ久しぶりに、観覧車に乗りました!
双子たちにとっては、もちろん初めて。
どんな風に感じたんでしょうね〜?
 
 おー 高いね〜!
 
高くなればなるほど、ギャーギャー言ってたママですが。(^▽^;)
双子たちは、右の座席に行ったり左の座席に行ったり・・
かなり余裕のある感じで動き回ってました!
 
ようやくポジションが落ち着いたんかな?

 
 眺め最高だね!
 こっち向いて座った方がよく見えるよ〜♪
 
寒いけど、やっぱり晴れた日のおでかけはいいもんですね。
天保山へは、またゆっくり行きたいなぁ♪

2009年1月23日(金)
ばあばとお留守番

今日は、デジイチの講習を受けに大阪へ行ってきました。 
ほぼ丸一日ばあば一人に預けて外出するなんて、これが初めて。
ばあばも、愚図りまくったらどうしよう…って不安がってましたが・・
 
なんてことはない!
結局二人ともいい子にお留守番できてたみたいです。
 
ちょっと、ホギーがお昼寝の時間に寝てくれなったみたいだけど、その数時間後に寝たみたい。
まーたんは、普段通りにお昼寝できたみたいだし。
 
もっと大変なもんかな〜って思ってたけど、問題なくうまくいったみたいなんで、ちょっと拍子抜け?!
また預けて講習受けに行こうかな〜と思います。(o^^o)
 
でも、この日ばあばは相当疲れたみたいで、「もう、しばらくの間双子のお世話はご遠慮します〜」って言ってました。(^▽^;)
ほんと、お疲れさまでしたー。

2009年1月19日(月)
ロディ大好き!

まだまだ不安定ではあるんですが・・
最近ロディに乗るのがブームになってきてる二人です。
 
 イェ〜イ♪
 
自分でボンボン弾むのが楽しいようです。
前までは、私が支えてやらないとずっと乗り続けることはできなかったけど、今はそこまで心配しなくても大丈夫かな。
こけても大したケガはしなさそうです。
泣いてアピールはしますけどね・・ 
 
でも、放っておくと取り合いするので、私が仲裁しなきゃいけません。
結局、私がついてないとダメなんですが…
 
 ケンカ勃発の前段階です…
 
うちには、1つだけ三輪車があるのですが、それをロディの代用として使ってます。
 
 まーたん、そろそろ代わってあげてね!
 
そろそろおもちゃも二つずつ用意しなきゃいけないのかな〜
順番ね!って、いつも我慢させるのもかわいそうな気がするけど、二つずつとなると、部屋が狭くなっちゃうんだよね。。 困

2009年1月18日(日)
どっちが小心者?

テントの中に点灯したライトを置いて、部屋の明かりを消してみました。
二人の反応はというと…
 
まーたんが先にテントの入り口まで行ったものの、見慣れないものがある!と、ビビって引き返してきました。
ホギーは、テントの入り口の手前でもうビビってました。 笑
 
二人とも小心者なんですよね。
 
でも、まーたんの方がまだ度胸があるのかな。
何度かテントの中に入っては、ライトの手前にあるおもちゃを取ってきたりしてました。
 
私がしきりに 「あのピカピカしてるのを持ってきてごらん!」 と言うと…
とうとうまーたんが取ってきてくれましたよ!
 
 取ってきたよ〜
 
まーたん、すごいぞー!
私だったら、たぶんホギータイプ。
躊躇して取って来れないんじゃないかな。。

2009年1月17日(土)
久しぶりに公園へ

暖かい日だったので、公園へ行ってきました。
最近は、天候条件が整わないことが多いので、出不精になっちゃってます。。
風もなく本当に穏やかなお天気だったので、まさに公園日和でした!
 
公園へ着いたとたん、わーわー言い出す双子たち。
ベビーカーから降ろしてやると、真っ先に遊具へ向かって行きましたよ。
 
 網の上を果敢に歩いてます!
 
でも、しばらくすると自分から遊具を離れ、隣の広場へ歩いていきました。
 
今度は、どちらからともなく棒拾いを始め、土の上に何か描き始めましたよ。


私も混じってお絵かきしてみました。
ドラえもんやらを適当にね。
まーたんとホギーの似顔絵とかも描いてたんだけど、二人ともまったく興味なしだったなぁ〜 涙
 
 ←真似して描こうとしてる??
 
遊具で遊んだ時間よりも、お絵かきしてる方が長かったです。
せっかく広いところに来てるのに、二人ともほとんど動かず。。
完全にインドア派になっちゃったかなぁ。

2009年1月13日(火)
おもちゃ箱

最近やけにおもちゃが増えてきて、おもちゃ箱を何とかしなければ・・って思ってました。
今までは、生まれた頃に使っていたクーハンをおもちゃ箱代わりに使ってたんですが、編んであるため、だんだんボロボロになってきてました。
 
つい最近、安くなってた布製の収納ボックスを買ったので、これを代用しようと思ったんですが・・
二人が中に入って遊ぶもんで、中のワイヤーが曲がってしまいました。。 涙
やっぱり安物はいかんです。。(T∀T)
 
最終的に我が家のおもちゃ箱として採用されたのがコレ↓
 
 ランドリー用のカゴです
 
フランフランで購入しました。
柔軟性のある素材なので乗っても大丈夫そうだし、意外にたくさんのものが入ります!
コンパクトなので、なんだかお部屋もスッキリしました♪

2009年1月13日(火)
コップで飲んでみよう!

ストロー飲みが中心だったんですが、そろそろコップ飲みも積極的にチャレンジ。
 
おままごとのカップを持って上手に飲む真似をするので、もしかしたらコップで飲むことに違和感ないのかも。って思ったんですよね。
 
 ぐびぐび・・
 
予感は的中!
 
二人とも、思ったより上手に飲めてるのでびっくりしました。
トレーニングコップもさほど使うことはなかったかな〜。。
これができるようになると、ペットボトルからも飲めるようになるので、外出先では助かるなぁ!
 
自分ひとりで飲めるようになるのはもう少しかかりそうだけど、コツさえ教えれば意外とすぐにできるようになるかも・・?

2009年1月10日(土)
初めてのお座敷

この日は、家族みんなで和食レストランにてお食事しました。
 
二人ともお座敷へ入るやいなや、すごーく張り切っていろいろ物色してました。 
こういうところで食事するのは厳密には2回目なんだけど、前はまだほとんど食べられない時だったからね〜。実質これが初めてです。
 
まーたんは、割り箸(まだ割ってない状態)にスパゲティを挟んでやると、上手に食べてましたよ。
できない時(というかめんどくさくなった時?)は、手づかみで食べてました。
 
 あむ。おいしー♪
 
ホギーもスプーンを使って食べようと頑張ってました。
まーたんみたいに手づかみで食べてくれてもいいのに、どうしてもスプーンで食べたかったみたい。。
結局ママが横から食べさせてたんだけど、それも不満そうでした。
 
 つんつん・・
 
二人とも食べるのが飽きたら、あちこち移動しだすし・・
まぁ、やっぱり大変は大変だったけど、何とかパパもママも自分の分を完食できてよかったです!
店が混んでない時で、ほんとヨカッタ〜〜♪♪
子連れのときは、空いてる店に限りますよね。。 笑

2009年1月9日(金)
叱ること

あまり意識はしてなかったのですが、最近は叱ると言うことを聞くようになってきたようです。
この日はたまたま妹が来てたんですが、「やっちゃダメ!」と私が叱ると、素直に言うことを聞いている二人を見て、「すごいね〜!ちゃんと言うこと聞いてるやん!」と言ってました。
 
そういえば、以前は言っても意味が分かってなさそうだな〜ってことが多かったけど、いつの間にか理解できるようになったみたいですね。
とくに、ホギーはちゃんと言うことを聞いてくれることが多いような気がします。(o^^o)
 
お風呂の蛇口やシャワーから、いらん時に水を出したり、お風呂から上がった後、もう一度お風呂場に入ったり・・など困ったことが多かったですけど、ずーっと注意し続けた効果があったのか、もうやらなくなりましたね。
というか、ただ単に興味が薄れただけなのかもしれませんが・・・
 
キッチン周りでは興味の方が勝つらしく、言っても言っても覚えてくれません。(T∀T)
言うこと聞くのは、その時だけ。。
我が家ではキッチンには柵を取り付けてないので、どうしたもんかな〜と思います。

2009年1月7日(水)
1歳5ヶ月を迎えました
年末が慌しかったせいか、本当にあっという間の1ヶ月でした。
だいぶ寒くなってきて、風邪を引かないか心配してるところなんですけど、今のところ何とか風邪も引かず元気に過ごしている二人です。(o^^o)
 
ここ最近になって、またできることが増えてきました!
クリスマスプレゼントでもらった積み木で遊ぶことが増えてきました。(遊ぶといっても、持ってきては「はい」をしてくれるんだけど。。) 
でも、本気を出せば何個か積むこともできるようになりました。(本気を出すことは少ないけど…)
 
スプーンで食べることも少しずつ興味が出てきて、補助付きで食べられるようになりました。 
これは本当につい最近のことなんだけど、スプーンの持ち方やすくい方を教えようと手出ししても、前みたいに怒らなくなりました。
二人ともけっこう素直に、私と一緒にスプーンを持って、口に食べ物がちゃんと入ると嬉しそうにしてます。
 
それから、ホギーに奥歯が生えてきました。 まーたんも、まだ見えていないけど生える気配があります。最近よだれが多いはずだわ。。
今後は、歯磨きをしっかりしなきゃなぁ〜。。
2009年1月7日(水)
おままごとデビュー

昨年クリスマスにいただいていた、おままごとセットを出してあげました。
まだそんなに興味ないだろうと思ってたんですが、けっこう二人とも食いついてました!
特にホギーは、包丁でざくっと切るのが面白いみたいで、ずーっと手伝わされました。。(^▽^;) 
まだ1人で切ることはできないんですよね。
とにかく包丁が気に入って、この後もずっと手放しませんでしたよ。
 
まーたんは、ティーセットの方に興味を持ったようです。
こちらは出産祝いに友人からいただいたものです。
お茶をついであげると、カップを持ってゴクゴク〜っと飲む真似をしてました。
実際はまだコップ飲みやってないのに、真似できるもんなんだな〜って感心してしまいました!
 
 んー おいち〜♪

2009年1月7日(水)
まーたんが積みました!

久しぶりにまーたんと積み木遊びをしていた時のこと。
1個目の積み木に、長い棒の積み木を縦に積んだので、「おー!すごいねー!」と喜んでました。
 
そして、さらにその長い棒の積み木を上に積もうとしたので、
「えー!それはさすがに無理やろ。。」と思って見てたんですが・・・
やってくれましたー!! それも意外と簡単そうにやってのけました。
 
少し前までせいぜい2個くらいしか積めてなかったのに、本当にこれにはビックリ!!
せっかくだから写真に収めようと思ったんですが、まーたんがその後すぐに自分で壊しちゃいました。
めっちゃ嬉しそうに。。
「積み木を壊すのも楽しいよ〜」っていうパパの教えを忠実に守ってるみたいです。 笑
 
 再現してみました!

2009年1月2日(金)
年の始めのご挨拶 PART2

この日は、ママの実家へ行ってきました。
 
部屋に入ると、真ん中に大きなすべり台があってビックリ!! 妹が仕事場から借りてきたそうです。 
双子たちは、それを見るなり我先にと争って階段を登ってました。 
 
上から滑らせてみると、けっこうスピードが出てたので、怖がってるかな?と思ったら、そうでもなかったです。 
二人とも滑り終わったら、満面の笑みでした! 
何回も何回も繰り返し滑るので、相当気に入ったみたい。 
それを見て、妹も借りてきた甲斐があった♪と喜んでました。(o^^o)

 ホギー
 滑った後に、勢いよく投げ出されてます。。
 まーたん
 よじよじ登って・・・
 つるっ どわわーー!! 

 
この日は、妹の彼氏(フィアンセ)も来てて、一緒におせちを囲みました。 
双子たちは、彼にも全然人見知りしませんでした。 

ホギーは、初対面だというのに、あつかましくも抱っこをせがみに言ったりなどして。。
未だにじいじには人見知りしてるのにねぇ。 

2009年1月1日(木)
年の始めのご挨拶

久しぶりにパパの実家を訪れました。
年始のご挨拶も兼ねて、双子たちの成長ぶりを見てもらいました〜♪ 
もちろん、年末に必死で仕上げたスカートを着せて行きましたよ! 
かわいいと言ってもらえたので、作った甲斐があったなぁと思いました〜(o^^o)
 
前回と同様、やっぱり人見知りで最初は泣いちゃいましたが、二人とも徐々に慣れてました。 
でも、なぜか妹さんにだけは、最初から拒否反応はまったくなく、自ら近寄っていって、あつかましくも膝の上に座ってたりするんですよね。 謎
 なんちゅー座り方やー!!
 
この日のために、新しいおもちゃを用意してくれてたので、双子たちはおもちゃに夢中でした。 
ボタンを押して電話の音を鳴らすと、携帯電話を耳に押し当てる仕草をするまーたんに、一同笑っちゃいましたー♪ 
 もしもし〜♪
 
それを見て、負けじとホギーも真似をしてました。 
 あたちも〜 もしもしー♪
 
その様子を見て、また笑っちゃいましたね。 
ほんとにライバル心が強いです! 
 
この日はお昼寝が少し短くて、ホギーはずっと二重になってて眠そうだったんですが、みんながいる中、眠っちゃいられない!と、頑張ってました。 笑 


 

クリックしてもらえると嬉しいです♪→ 
(クリックすると順位が上がるしくみです)
 >>トップへ戻る
 
本文へジャンプ
   Copyright(c)2008-2009 双子のお部屋 All rights reserved. 
 ※当サイト内に掲載されているすべての文章・画像の無断転載、転用を禁止します。
inserted by FC2 system