成長日記 2009年 6月
>>他の月の日記を見る
クリックしてもらえると嬉しいです♪→ 
(クリックすると順位が上がるしくみです)
6月
 
2009年6月30日(火)
初めての小麦粉粘土遊び
この日、初めての小麦粉粘土遊びに挑戦しました!
でも、やわらかめの粘土になってしまったため、2人とも最初は敬遠してました。
 
そこで、粘土で形作りするのは諦めて、
キッチンにあった、おせちの上などに飾るものを差して遊んでもらうことにしました!
 
 まーたんが渡して・・
 ホギーが差す
 
まーたんは、自分で差そうとはせずに(諦めて・・!?)
ホギーに「あい!」と渡してあげてました。
それを素直に受け取って、ホギーが自分の粘土に差します。
 
 迷うことなく、大胆に差してます!
 芸術は爆発だ〜!!
 
まーたんは、手にひっついた粘土がどうしても気になるらしく、
こんな風に訴え続けてました…(^^ゞ
 
 「あー!」(取って〜!)
 
この後の掃除はちょっと大変だったけど、それなりに楽しんでもらえたようなのでよかったです!
今後も、おうちの中で手軽に遊べる方法をもっと探したいなぁって思います。
2009年6月29日(月)
お着替えに四苦八苦
 2人でお着替えに挑戦中!?
 
洗濯ものをたたむ時には、必ずと言ってもいいほど2人のお邪魔が入ります…
とりあえず、ソファの上に仮置きしてある洗濯ものを全部下にばらまくのはお決まりごと。
この日は、すでに着ている服の上からさらに着ようと2人で四苦八苦してました。
 よちよち・・
 
まーたん、膝までしかスカート上がってません…
歩きにくそうによちよちとそこらを歩きまわっては、そこらにばらまいた洗濯ものを拾って履こうとしてました。(^^ゞ
 
以前に比べたら、少しは上達してるんかなー。
でも、まだお尻の方まで引っ張り上げるのは無理みたいですね。。
2009年6月27日(土)
2人でくっつんこ
「いないいないばあ」の歌(くっつんこ)を聞いて、ホギーが真似してます。
 
 おててとおててがくっついて〜♪
 だーいーすーきー♪
 
テレビでは、わんわんとことちゃんたちが
体のいろんな部分をくっつけて、「くっつんこ〜」と歌っています。
 
テレビを見て、ただ単に真似することは以前からやってたんだけど、
相方と一緒にやろうとするのは、これが初めて!
こういうのを自発的にいつするかな〜って楽しみにしてたんですよね♪(*^_^*) 
 
ホギーの方が積極的で、まーたんを誘導しながら上手に真似できてました〜
2人いるからこそできることなので、こういう時は双子の利点を発揮できますね〜♪
2009年6月22日(月)
じょうろでお花に水やり
これまでは、面倒なことになりそうなので
あんまりベランダには出したくないなぁ…って思ってたんですが、
雨の季節、外に遊びに行けないとなるとやっぱりベランダに出してやるしかないわけで…
 
この日、ようやくベランダデビューしました!
2人には、ぞうさんじょうろを渡してお花の水やりをしてもらうことにしました。
 
 まーたん、上手!
 ホギーも上手!
 
ぞうさんじょうろでお水をあげることを教えたら、すぐに理解できたみたい。
格好だけは一丁前に、お手伝いしてるみたいでしょー?
 
でも、お水を入れた直後は重たくて支えられないんですよね。
お花のところに行くまでに、下にジャージャーこぼしながら歩いてます。。
 
 あちこちにジャー!!
 
お花のところに着いた頃には、ほとんど空のじょうろ。(^^ゞ
それでも、形だけは水やりしてる2人です。
 
 お花にお水を…
 
覚悟はしていたものの、お洋服も靴もビショビショです。
それでも、2人は張り切って遊んでました。
花の水やりを楽しんだというよりは、お水遊びが楽しかったようですね〜
2009年6月22日(月)
初めてのおさげ
だいぶ後ろ髪が伸びてきた2人。
この日初めておさげしてみました♪
 女の子♪って感じかな?
 
三つ編みするのは久しぶりだったので、ちょっと手間取りました。
2人ともよく首を動かすし。。
やりにくいったらありゃしない!
 よし、これで決まった〜!
 
満足してるのは、ママだけ!?
2人とも、おもちゃに夢中ですね…
 ボールコロコロ〜
 
三つ編みだと、乱れが少ないような気がします。
後ろで一つくくりだと、お昼寝の邪魔にもなるけど三つ編みだったら大丈夫だし。
私がけっこう気に入ってます。(*^_^*)
2009年6月21日(日)
ボウチかぶって
最近、帽子のことを「ボウチ」と言えるようになったホギー。
お出かけの時にかぶるものだと認識できてるみたいです。
 
帽子のしまってある場所を発見してからは、自分から持ってきてかぶるようになりました。
 ほら、ボウチ!
 
そういえば、以前はかぶらせてもすぐにポイっとしてたのに、
自分からかぶるなんて急成長だなぁ。(*^_^*)
 まーたんもね♪
 これでよし!
 
なんか準備万端みたいやね〜。。(^^ゞ
この時出かける予定はまったくなかったんですけど。
 早くお出かけしたいよね〜!
 
そうですかぁ?
仕方ないので、この後お散歩に連れて行きましたよ。。
2009年6月20日(土)
2度目の神戸花鳥園
この日は久しぶりに花鳥園へ行ってきました。
2人を以前に連れて行った時は、ほとんど無反応だったんですが、
今回はけっこう興味を持ってもらえましたよ♪
 ほら、こんなに近くにカモさん♪
 
この様子は、別サイトにUPしましたのでよかったらご覧ください♪
こちら
2009年6月20日(土)
順番順番!
絵本を読んでる時に、よくあるシーン。
 
まーたんが、一生懸命聞いてるのにもかかわらず・・
 ホギー乱入!
 
あたち、次これー!
みたいな感じで、まーたんにお構いなく割り込もうとします。
 
私は、ついつい面倒くさくて
結局ホギーの言う通りにしちゃうことが多いんですが、
この日は、パパが厳しく「順番ね!これが終わったらね!」と言いました。
 
そしたら…
 ホギー突っ伏して大泣き!!
 
まるで悲劇のヒロインだよ。。笑
でも、パパの言うことは間違ってないんだよ!
と言いたいところなんだけど、結局はホギーの思い通りになってしまうのでした。。
まーたんには本当に申し訳ない…
2009年6月20日(土)
この場面が好き!
またまたまーたんの好きな絵本の登場です。(^v^)
しろくまちゃんのほっとけーき
 
その中でも、このフライパンで作るシーンが一番のお気に入り。
ぽたーん、どろどろ、ぷつぷつ… など、
単純な言葉なので、ほとんど覚えて一緒に言ってますよ。
 しゅっ、ぺたーん・・
 できたね!パチパチ!
 
ホットケーキが出来上がると拍手で喜びます。
お腹が空いてると分かってるときには、酷な絵本なんですよねー
 はい、おしまい♪
 
お気に入りの絵本に出会えて、本当によかったね!
2009年6月17日(水)
バナナは皮を剥いて・・
そろそろ皮ごとバナナを与えてみて、自分で剥いて食べることを覚えさせようと思いまして、
2人の目の前のお皿に半分に切ったバナナを置いてあげたんですが・・
 皮も一緒にかじっちゃう
 
一生懸命教えてあげて、これなんですけど…(^^ゞ
どうも、フォークで食べる方が2人とも好きみたいです。
この後ナイフで輪切りにしてやったら、喜んで食べました。
 カルピス牛乳ならOK!
 
牛乳はまだ飲めそうにないけど、カルピスと水を入れたちょっと薄めのカルピス牛乳なら飲みます。
まだストロー付きコップでしか、あげる勇気がありません…(^^ゞ
 
 食べたら立っち!
 
いや、ホギーの場合、食事中でも立っちするんですよね。
何回注意してもまったく聞く耳持ちませ〜ん!
2009年6月16日(火)
大人と一緒にごはん
最近は、ようやく自分で食べることにも慣れて技術も安定してきたようなので、大人と一緒に食卓で食事することにしました。
 いい感じです♪
 
2人の間は少し空くんだけど、私が間に座って世話をしなきゃいけないのでこんなスタイルになりました。 
左右交互に見ながら自分のご飯も食べるとなると、かなり忙しいけど…
それでも時間の短縮にはなるんですよね。
 
でも、面倒だといえば面倒…
自分たちとまったく同じメニューを私も食べてないとダメなんです。
 
子供たちが食べやすいようにと、同じメニューを細かく刻んでるだけなのに、私の皿にある方を欲しがります。(^^ゞ
「同じ」っていうのは、食べてみないと分からないようです。
 
私だけ違うメニューが含まれてたら、さらに大変!
あげるまで「んー!んー!」と催促がうるさいです。。
 
でも、このスタイルにしたおかげで食わず嫌いは減ったかなぁという感じですね。
ホギーも、野菜やお肉をけっこう食べてくれるようになりました!
2009年6月14日(日)
絵本を読んでみて!
絵本を読む姿をどうしても写真に収めておきたくて、
まーたんに、絵本を読んで!とリクエストしてみました。
 
「きんぎょがにげた」の絵本を読んでます。
 (きんぎょを指さして)「ココ!」
 (ロケット)「ピュン!」
 
主役を持っていかれて面白くなかったのか…
ホギー、ブックスタンドの絵本を全部引っ張り出して、
 下へ落とす!
 えい、えい!!踏み踏み!
 
こらー!
絵本は大切にしてくださいよ!!
 
まったくロクなことしないお嬢さんだよ。。
2009年6月14日(日)
川をお散歩
初めて3人で川べりを歩いてきました。
 川の方には絶対に近づかないでね!!
 
2人のペースで道草しながら進みます。
 「ナー」(お花)
 タッチタッチ〜♪
 
どれくらいの距離を歩けたかなぁ。
せいぜい10メートルくらいだったような気が…(^^ゞ
 
 帰りはもちろんベビーカー!
 
ベビーカーには、まだまだ頼ってますけど、
時々ベビーカーなしでお出かけできるようにもなってきました。
でも、基本的に私一人で面倒見る時はベビーカーは必需品です。。
いつになったら卒業できるのかなぁ。
2009年6月13日(土)
こんなに大きくなりました〜
ちょうど生後1か月の頃、
2人をクーハンに入れるとこんな感じでした。
 左:まーたん 右:ホギー
 
それが、今ではこんなに大きくなりました〜^^♪
決してクーハンが小さくなったわけではありません。
 
 まーたん、懐かしい?
 ホギーも入りたいの?
 どう?狭いでしょー
 
もう、足を折り曲げないと入れないもんねぇ。
縦も横も、そして頭も!
すべてが大きくなってて、なんかじーんとしちゃいますね。(*^_^*)
2009年6月10日(水)
カップを渡してみたら…
よく食べてるヨーグルトのカップがたくさん集まったので、2人におもちゃとして渡してみました。
さて、どうやって遊ぶかな〜?

 重ねてみる
 口に持っていってみる
 カップをひっくり返して重ねてみる
 うーん、やっぱりこう重ねるでしょ!
 口に吸いつけて遊んでみる
 覗いてみる、コップにしてみる
 
いや〜、ヨーグルトカップでいろいろな遊び方ができるもんですね。
私は、重ねたカップを元に戻すくらいなもんで、後はただ2人がすることを眺めて写真撮ってました。
意外にも、いろんなことして遊んでくれたので面白かったです。
途中ケンカもありましたけどね…(^^ゞ
2009年6月7日(日)
1歳10カ月になりました
夏らしい気候になってきて、ちょっとお出かけするのが苦痛になってきたこの時期、双子たちはようやく1歳10カ月を迎えましたよ。
 
相変わらず、気に入らないことがあるとギャーギャー言って困らせる2人。
ママの試練はまだまだ続きます… 苦笑
 
ショックなことに、ホギーがまーたんを叩こうとするシーンが出てきました。
まだ叩く前の段階でストップしてるんですが、どうもこれは私が叱る時の真似のようです。
手を振り上げて、「言うこと聞かないと叩くよ!」って脅かすことが多いんですけど、これとそっくり。。(>_<)
 
2人のケンカにつながるから、やっぱり手を振り上げて脅すのもダメなことなのかなぁ。
これがきっかけで、叱るということについて考えさせられました。
でも、叩かれると痛い!嫌だ!っていうことも知ってもらわないといけないし。
なんか、難しいですね。(-"-)
 
話は変わって、
ここ最近でマスターしたことといえば、体の名前をほぼ全部覚えたこと。
 
顔や体のパーツの名前は、ほぼ言えるようになったかなぁ。
言えるといっても、一文字しか言ってないんだけど…(^^ゞ
 
鼻は「ナー」、口は「チー」、足は「シー」…
など、ほとんどが最後の文字を伸ばしただけになってます。
 
最初は顔のパーツから始まって、後は毎日一つずつ単語を増やしました。
昨日教えたことを、ちゃんと今日も覚えてることが多くて感心しちゃいました。
子供ってやっぱり吸収がいいんだなぁ。(*^_^*)
 
ホギーの便秘は、少しましになってきました。
というのも、ホギーはオナラを出すことをマスターしたのです!
 
まるでオヤジのように、膝をゆるめてお尻をちょっと突き出して「ブッ」と一発!
言っておきますが、私は教えてませんよ!!
 
人のオナラを聞いたら、必ず「ブッ」と口で言ってゲラゲラ大ウケ!
そして、自分も「ブッ」とオナラして、またまた大ウケ!!
そんなお下品なことでウケないでください… (ーー;

でも、かなり面白いんで
写真に撮れればUPしたいと思います!乞うご期待!!
 
とにかく、このおかげでウンチも出やすくなったのかなぁって思いますね。。
2009年6月7日(日)
鉄棒に挑戦!
しゃぼん玉の後に、鉄棒にも挑戦してみましたよ!
 
まずは、ホギー。
 ぶら下がる気ありません…
 
手に力が入ってなくて、全然ダメでしたー。。
お次は、まーたん。
 お、できた♪
 できたけど… 必死の形相!
 
パパが後ろで喜んでパチパチしてるんですが…
早く助けてあげてーって感じですね。(^^ゞ
この後、ちょっと泣いてました。。
でも、ちゃんとぶら下がれてすごいなぁ。
けっこう握力あるんじゃない?
2009年6月7日(日)
しゃぼん玉飛んだ〜
この日は、久しぶりに家族みんなで公園へ行ってきました。
 
そして、しゃぼん玉を初体験♪
2人の反応はというと…
 えー!なになに〜?
 わぁ、なになに〜?
 
ストローの先から出てくる、正体不明のものに興味津々です。^^
一生懸命しゃぼん玉に触ろうとするまーたん。
 おぉ!大きいね〜
 ここに来たよ!
 パチン!あれ、なくなった〜
 
2人して、一生懸命しゃぼん玉をつかもうとする様子が
とても面白かったです。
 うーん、つかめないねぇ。
 
まーたんは、吹くことにも挑戦!
吸い込むんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、案外うまく吹けました〜
 上手だよ〜^^
 
ホギーは、ちょっと怖かったのか?
この時はまーたんみたいに吹くことができませんでした。
また次回の課題ですね!
2009年6月6日(土)
バックパ〜ック 英語の歌
NHK教育番組「えいごであそぼ」は2人のお気に入りで、DVDも持っています。
 
最近は、歌が歌えるようになってきてて本当にびっくりします!
 
 バッパ〜〜♪
 
まだ「バッパ〜」としか言えてないんですが、「バックパーック」って歌ってる箇所でちゃんと歌ってるんですよね。
 
歌を聴いてその場で繰り返してるわけじゃなく、
どうやら、メロディや歌詞を何となく覚えて歌ってるみたいなんですよ。
タイミングやメロディに合わせて言葉を言ってるので、本当に歌ってるみたいに聞こえます。^^
 
これからレパートリーが増えるんだろうな〜!楽しみ♪
2009年6月6日(土)
一人でブランコ!
この日は、パパに公園へ連れて行ってもらった2人。
初めて一人でブランコに乗って、すごく楽しかったみたいです!
 ほら、パパがいなくても乗れるよ〜♪
 
 ユラユラ楽しい?
 
特に、この日はまーたんが嬉しがって、
ずっと笑いながら乗ってたみたいですね。
 いい笑顔だね〜♪
 
私が連れて行った時も、ブランコには乗せてたんですが
後ろへボテッと落ちそうで、一人で乗せる勇気がなかったんです。
 
でも、やらせてみると意外にできるもんなんですね。
2人ともしっかりと手を握って、ちゃんと落ちなかったようです。
公園の楽しみがまた一つ増えたね!
2009年6月5日(金)
ホットケーキを作ろう♪
しろくまちゃんのほっとけーき」という本は、2人のお気に入りなんですけど、特にまーたんが気に入ってよく持ってきます。
 
絵本の詳細は⇒こちら
 
まーたんが喜ぶかなぁと思って、ホットケーキを作る道具を一式揃えてあげましたよ〜
 
 それがフライパンだよ〜
 ほら、絵本の通りに作ってみて〜
 パクパク、ごっくん♪ おいちー
 
ホギーは、途中退席しちゃいましたが…
まーたんは最後食べるところまでやってくれましたよ。^^
 
でも、フライパンは料理をするものだってよく分かってないらしく、
この後は楽器になってしまってます…
二つをガシャーンとぶつけて、シンバルみたいに鳴らしてますねぇ。(^^ゞ
2009年6月4日(木)
ばあばとお絵かき
この日は、ハーバーのポルトバンビーニへ。
ばあばも一緒に行って遊びました。
 
まーたんと一緒にお絵かきを楽しんだばあば。
描いた絵を、ちゃんとまーたんが理解してくれたみたいで喜んでました!
 まーたん、よく分かったねぇ。。
 
ばあばの絵は、ちょっとリアルで怖い…(^^ゞ
2009年6月3日(水)
酢の物デビュー
酢の物なんて、まだまだ先だろうって思ってたんですが、
意外や意外!
2人とも、お皿についであげると喜んで食べるじゃありませんか!
 
 あ〜ん♪
 ムシャムシャ
 
この日の酢の物は、春雨が入ってたのでちょっと食べにくそうだったけど、
2人とも一生懸命食べてました。(^v^)
 
酢の物でもおいしいと感じられるようになったんだなぁ!
味覚はどんどん大人に近づいてるね〜
2009年6月2日(火)
公園での楽しみ方
この日は、お砂場で遊ぶ道具を持って行ったので、
まーたんが喜んで遊んでくれましたよ。^^
 
 すくっては、
 バケツへ!
 
この単純作業を永遠繰り返してました。(^^ゞ
黙々とやってるんですが、どうやら楽しいことは楽しいみたいですね。
 
 ホギーも一緒に♪
 
しばらくの間、こうやって2人で黙々と遊んでるんですが…
やっぱり、ホギーはすぐにどこかへ行きたがるんですよね〜
 
 あれ?ホギーどこへ行く?
 
ホギーは、最近では段差もスムーズに歩けるようになりました。
カメラに収めたのは、これが初めてかも!
 

 
段差が低いので、躊躇することなく本当にスムーズです。
普通の階段でも何段かなら、支えがなくても上れてるので、
体力とともにバランス感覚も相当良くなってきてるんだなぁと思います。
 
まーたんは、まだホギーほど得意ではないですね。
階段は、まだ手をつないであげる必要があります。
2009年6月1日(月)
ゴクゴク飲めるよ♪
 おいち〜♪
 
器の中には、ホギーの大好きなデザート!
オレンジを上手にすくって食べた後に、お汁も残さずに飲み干しました。
ちゃんと両手で持って、こぼさずに飲めましたよ。
 
やっぱり、好きなものだけは習得が早いんでしょうかね?
お茶とか、その他のものだったりすると、ジャバジャバこぼす傾向にあるんですけど…(^^ゞ
 
 まーたんもゴクゴク♪
 ん?終わりかなー?
 よし、完食♪
 
まーたんは、最後残ってないか確認してるところが笑えました。^^
恐るべし、食べ物への執着!!
クリックしてもらえると嬉しいです♪→ 
(クリックすると順位が上がるしくみです)
 >>トップへ戻る
 
本文へジャンプ
   Copyright(c)2008-2009 双子のお部屋 All rights reserved. 
 ※当サイト内に掲載されているすべての文章・画像の無断転載、転用を禁止します。
inserted by FC2 system